« 映画「ハンナ・アーレント」は今の日本へのメッセージがあり、おすすめします。 | トップページ | 2014年東京都知事選の結果について »

細川護熙候補と宇都宮けんじ候補の一本化を - 都民の多くが望む政策的背景や含意とは -

_20140202001_2

筆者は細川護熙候補が都知事選挙へ立候補表明された当日に、本ブログにていち早く支持表明をしました。

今回の都知事選は関ヶ原の合戦に見立てると、すごく構図が分かりやすくなると思います。

もし負けたら原発再稼働もさることながら、立憲主義(基本的人権の尊重、国民主権、平和主義)が破壊される事態に進みかねません。

天下分け目です。

Photo

多くの都民の方々や、日本各地のご関心ある方々と共に、筆者もツイッターやFacebookにて、微力ながら昼夜を問わず、世論形成に尽力してきました。

細川候補、そして応援弁士をされる小泉純一郎元首相の精力的な姿勢に、共感が広がってきていると思われます。

Hosokawa

都知事選の世論調査の報道が舛添候補優勢とあったが、自らエクセルで詳細に確認すると、低投票率が前提の試算だった事は誰でも分かる事です。「投票率◯%と試算」も世論調査の脚注で必要だったと考えます。

そして、上記のように、2/9の都知事選の結果について、下記の用にエクセルにて試算してみました。クリックすると拡大します。

_20140202_2

1991, 1995, 1999, 2003, 2007, 2011, 2012の都知事選結果(有権者数、投票率、各候補者の得票数等)を用い試算しています。

投票率は有力候補が複数争った1999年都知事選の場合と、国政選挙並みとする2012年都知事選の場合でシナリオを想定しました。

・1991年以来の動向分析を踏まえ、今回の試算では1999年都知事選(57.87%)を下回る投票率の想定をしていません。

・いずれのケースでも、もし細川・宇都宮両候補の一本化をすると勝利します。投票率を問わずに、なりふり構わず勝利する為には、薩長同盟のように、過去の遺恨を捨て急転直下の一本化が必要と考えます。

・しかし投票率が高まるほど組織票の水位を上回り、細川・小泉連合が勝利しますので、両氏は投票率を上げて勝つんだという気概で街頭に立っている可能性があります。

今回はあくまで一試算であり、実際の投票結果と違う可能性があります事のご了承をお願いします。

しかし、仮に細川候補、そして宇都宮けんじ候補とも敗北となると、都政も国政も取り返しのつかないダメージが残ります。

上記の試算が何を物語るか、考えてみました。

・細川氏・小泉氏が提唱する「即脱原発し自然エネルギー転換を」という夢への共感が広がっている。

090615husha1

・しかし、宇都宮氏が提唱する貧困対策への根強い支持も存在している。貧困に困窮し、細川氏でなく宇都宮氏を選択したいと願う都民も一定層存在している。

Photo_2

・ということは、もし投票率が不十分な場合、即脱原発は実現可能な夢だが、それは貧困対策というリアルがないと、当選して首長がもつ執行権を取れず、実現しない

つまり、即脱原発し、規制緩和に伴う民間活力の奨励を通じた税収増を貧困対策に回す、細川氏と宇都宮氏の主張をミックスした独自の経済政策が求められている。

→細川氏を知事とし、宇都宮氏を副知事とする一本化を、急転直下で決断すべきである。

今まで両陣営やそのサポーター同士でいざこざがあったかもしれないが、薩長同盟のように、過去の遺恨を乗り越えるべきである。自公体制は盤石であり、全力を投入せねば岩盤に穴をあける事はできない。

とくに、宇都宮氏の支持拡大に尽力されてきた共産党へ英断をお願いしたいです。恐らく細川氏、宇都宮氏とも、一個人としては大きな心をもち連携してもいいのではと、選挙戦の初盤から考えなかった日はないはずです。

メンツや意地だけで、今回の関ヶ原に敗戦したら、脱原発はもとより、日本の立憲主義が破壊される流れはもう止められなくなるかもしれません。

日本のリベラルがなぜ歴史的に弱かったのか。勝つ為の一本化ができなかったからです。絶対負けられない戦いにおいて、保守陣営は一本化をしてきたのです。

細川氏と宇都宮氏の連携を若手キーパーソンの三宅洋平氏らも願っておられるようです。もし両氏が手を取り合えば、若い世代の支持の急上昇も期待でき、多世代が手を取り合って、脱原発と新しい社会への移行を行う事が実現できます。

Miyake_yohei_2

もう時間はありません。もし急転直下で一本化できたとしても、有権者向けの選挙資料の差し替え等も早急にせねばなりません。

「間に合わない」と言わず、最後まであきらめずに、ぜひご関係者の皆様へ大至急のご検討をお願い申し上げます。

|

« 映画「ハンナ・アーレント」は今の日本へのメッセージがあり、おすすめします。 | トップページ | 2014年東京都知事選の結果について »

時事コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/59057725

この記事へのトラックバック一覧です: 細川護熙候補と宇都宮けんじ候補の一本化を - 都民の多くが望む政策的背景や含意とは - :

« 映画「ハンナ・アーレント」は今の日本へのメッセージがあり、おすすめします。 | トップページ | 2014年東京都知事選の結果について »