« 社会起業家推進は、自民党政権に戻っても進む - イギリスのNPOの学会での発表を通じて - | トップページ | 日本が活気を取り戻し再生するには »

世界規模で加速していく人材競争の激しさ

(先週末にロンドンから帰国しました。帰国途中で一部の方へお知らせしましたレポートを共有します。)

ロンドンから、経由地になっているモスクワに先ほど到着しました。隣合わせになった女性はすごい方でした。カザフスタンのご出身で、MBAを取得後、PhDもとり、30代半ばとお見受けしますが、流暢な英語でロンドンのビジネススクールで教鞭をとっておられる、世界的に優秀な方でした。そしてグリーンエナジーやNGOに関心がありますとおっしゃるのです。地球の至る所の研究者に広がり続けるとは、社会起業、恐るべしと思いました。そしてカザフスタンという、日本からは中央アジアの途上国と見えるかもしれませんが、世界で勝負されている人材がここからも輩出。私たち日本人が内向きになっている一方で、世界規模で加速していく人材競争の激しさを実感しました。なお、上記のような気づきを与えてくれて、ロシアの他に中央アジアの多様な方々との出会いも可能になるアエロフロート航空は「いいね!」と私は思うようになりました。結構機内食もおいしいとは複数の方がおっしゃりますし、ヨーロッパへの旅でも少し時間に余裕がある場合は、アエロフロートもいいと思います。

|

« 社会起業家推進は、自民党政権に戻っても進む - イギリスのNPOの学会での発表を通じて - | トップページ | 日本が活気を取り戻し再生するには »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/52710532

この記事へのトラックバック一覧です: 世界規模で加速していく人材競争の激しさ:

« 社会起業家推進は、自民党政権に戻っても進む - イギリスのNPOの学会での発表を通じて - | トップページ | 日本が活気を取り戻し再生するには »