« 全盲の男性がホームに転落、電車にはねられ死亡 JR目白駅 | トップページ | 記者日記:点字ブロック /埼玉 »

サンデー・トピックス:南北線で転落事故 ホームドア設置進まず /北海道

(以下、引用です。)

サンデー・トピックス:南北線で転落事故 ホームドア設置進まず /北海道

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110206ddlk01040121000c.html

 ◇道内では東西線のみ 視覚障害者、不安の声
 札幌市営地下鉄・南北線で1月、視覚障害者が駅のホームから線路に転落し、電車と接触する事故が起きた。転落事故の増加傾向を受け、ホームに可動柵(ホームドア)を設ける路線が全国で増えているが、道内では費用の問題などで札幌の東西線1路線しか整備されていない。ドアに代わる安全対策も進んでおらず、視覚障害者の団体からは「重大事故が起きてからでは遅い」と不安の声が出ている。【吉井理記】

 ■あわや惨事に

 事故は朝のラッシュが一段落した時に起きた。1月8日8時15分ごろ、南北線の自衛隊前駅(同市南区)。全盲の男性マッサージ師(42)がホームから約1メートル下の線路に落ちた。電車は時速約40キロで20~30メートル手前に迫っており、運転手が急ブレーキ。停止直前にぶつかったが、ホームの下の空間に押し込まれる形になり、軽傷で済んだ。男性は道警に「電車が止まる音がしたと思って、乗るつもりで歩いたら落ちてしまった」と話したという。

 国土交通省によると、昨年度の全国のホーム転落事故は193件で、統計を取り始めた02年度と比べ1・7倍に増加。今年度上半期(4~9月)は117件と過去最悪のペースだ。事故防止の切り札とされるホームドアは06年のバリアフリー新法で新駅への設置が義務付けられ、昨年3月現在で全国449駅に整備された。しかし道内の設置率は、JRがゼロ、札幌市営地下鉄も39%にとどまる。

 ■車両形式が壁

 事故が起きた南北線は、3路線ある札幌市内の地下鉄の中で最初に開通し、利用者数は最も多い。繁華街のススキノを通るため、全国の統計では転落する人の約6割を占める酔客も多く乗る。

 だが、ホームドアの設置は、08年度に全19駅に導入した東西線より5年遅れ、13年度の予定だ。東豊線はさらに遅れて18年度になる。市は「東西線沿線には市身体障害者福祉センターがあり、視覚障害者の利便性向上を優先した」としたうえで、時期がずれる理由として、1路線で40億~50億円かかる費用と、運行する車両の型式の問題を挙げる。

 71年に開業した南北線は当初、2ドア式の車両を使用。78年に導入された2代目も2ドアだった。しかし初代の引退で98年ごろから更新された3代目は扉の位置が違う4ドア式で、今も両方が走っている。

 一方、76年開業の東西線も初代は2ドア式だったが、08年までに全車両が3ドア式に更新され、それに合わせてホームドアが設置された。市交通局は「車両の更新にはさらに予算が必要で、旧型が引退するまで南北線のドア設置は不可能だ」と説明する。ただ、JR西日本などでは、ドアの位置が違う2種類の車両に対応できる柵の開発も進んでいる。

 また、JR北海道も、車両の型式の多さや雪かきの障害になるといった問題から「ホームドアの設置予定はない」という。

 ■「意識変えて」

 「駅員に言ってもらえれば、ホームの案内は可能ですけど」

 札幌市内の視覚障害者の男性は08年、東西線以外の2路線で駅員によるホーム案内の実施を要請した時の市職員の一言を、今も覚えている。白いつえで改札口を通れば窓口で気づくはずなのに、障害者から頼まれないと何もしないと言わんばかりの態度。「人ごとなのが悲しかった」と憤る。

 市視覚障害者福祉協会長の佐川俊樹さんによると、ホームで転落した経験のある会員は少なくないという。重大事故が少ないのは、単に首都圏などより電車の運行間隔が長いからだとみている。佐川さんは「重大事故がないから対策は後でいい、というのが市の本音ではないか。お金がないなら、せめて駅員が障害者を積極的に介助する仕組みや決まりを作ってほしい」と意識改革を訴えている。

==============

 ■全国の主な地下鉄のホームドア設置状況■

      全駅数 設置駅数  割合

横浜市    42  42  100%

福岡市    36  36  100%

仙台市    17  17  100%

札幌市    49  19   39%

東京メトロ 179  67   37%

東京都   101  27   27%

大阪市   123  26   21%

名古屋市   83   4    5%

 (東京メトロ以外は公営。5日現在)

(毎日新聞 2011年2月6日 地方版)

|

« 全盲の男性がホームに転落、電車にはねられ死亡 JR目白駅 | トップページ | 記者日記:点字ブロック /埼玉 »

転落事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/50798532

この記事へのトラックバック一覧です: サンデー・トピックス:南北線で転落事故 ホームドア設置進まず /北海道:

« 全盲の男性がホームに転落、電車にはねられ死亡 JR目白駅 | トップページ | 記者日記:点字ブロック /埼玉 »