« 全盲男性転落死 温かい目を皆でもちたい | トップページ | 2011ハーバードツアー申込状況(残席4です: 2011.1.24夕方時点) »

武井実良さんのお葬式への参列者の声

P1220283

ブラインドテニス発案者の故武井実良さん(生前の報道やブラインドテニス活動での表記では実良さんですが、ご本名は視良さんです。)のお葬儀がありました。

1/21(金)夜のお通夜、翌22日(土)の告別式に参列をしてきました。

お通夜会場に向かう道中、個人的には近年なく重い空気を感じました。

Kpud

写真のように、白い杖をついた人や、盲導犬とともに会場に向かう方々が相次ぎました。
暗い夜道でもあり、道ばたの看板にぶつかって、止まってしまう障がい者の方もいらっしゃいました。

会場では、行列の状況から試算したのですが、少なく見ても300人は集まっておられたと思います。
ご遺族は深く悲しまれていました。

翌22日(土)に、告別式がありました。

告別式でも、やはり300人以上の方々がお集りになられたと思います。週末でもあり、日本各地から故人を偲び参加されたようです。妻とお線香をあげさせて頂きました。

P1220271_2

ご参列者の方々から、次のような声を伺いました。

「目白駅の点字ブロックは埋め込まれてしまっていて、分かりにくいとの新聞記事を読み、残念です。」

「お葬式の前に、自分で目白駅に行って合掌してきました。鉄道会社は、駅のホームが障がい者にとって、大きなリスクをはらんでいるのを気づかなかったというのならば、自分でアイマスク(目隠し)をして、ホームから落ちて、自分で痛みを体験すべきです。」

「鉄道会社は顧客から料金を取り、安全に目的地に運ぶ義務があるのに、怠っていると思います。障がい者だけの問題ではなく、一般客にも及ぶ問題です。」

「目白駅で献花をしたかったが、できなかった。お花は今朝(22日)ホーム上になかった。目白駅駅員は『事故があった事を一般客に知られたくない』と制止した。ふたをしようという体質は許し難い。知ってもらうべきだ。献花台を作るべきだし、ホームドア、そして故人を悼む記念碑を建てるべきだ。」

「2001年新大久保駅の転落事故では、転落した被害者に鉄道会社は損害賠償を請求したという。当初は救助に行った2人の男性と合わせて3人に請求したが、世論の反対があり被害者一人への請求になったとの事。しかし、今回もし武井さんのご遺族へ請求となったら、不義極まりないし、決して許せない。」

会場には泣き崩れる女性もいらっしゃいました。
ご遺族の方々も、号泣されたり、悲しみをこらえながら弔問客に対応をされていました。

P1220285

棺を納めた霊柩車がゆっくりと発車するときに、クラクションが鳴り、それを合図としたのか、視覚障がい者の人々は「武井会長、ありがとう!」「実良さん、ありがとう!」と次々に大きな声をかけ、お見送りをしました。

障がい者のコミュニティ、いいえ、日本社会の若きリーダーを、私たちは失ってしまいました。

故人の遺志を継ぐ一人として、私も、今後も私利私欲なく、発信を続けていきたいと思います。

そして、ブログ、ツイッター、フェイスブックで今回の事件は大きな広がりを見せています。「この悲劇はもはやあってはならない」との新しい世論が生まれており、新聞社やテレビ局等も相次ぎ発信されています。

今、この瞬間も、駅のホームの危険な構造は残ったままです。

ぜひ、この悲しい記事を読んでくださった方々も、ご家族やお仲間での話題にしたり、ブログ、ツイッターやフェイスブック等でご感想を発信頂けましたら、幸いです。


【関連記事】


転落事故カテゴリで以下をご覧頂けます。


訃報:武井実良さんのご冥福を申し上げます。(2011.1.17)


武井視良でなく、武井実良です(2011.1.18)


駅のホームドア設置は、少子高齢化時代で少ない人口を守る為に必要な公共投資(2011.1.19)


武井実良さんの報道における表記についての整理(2011.1.19)


ついに世論が動き出しました : 朝日新聞 1/19 社説 「ホーム転落死―命守る欄干を、急いで」(2011.1.20)


ツイッターでみる、転落事故直後から世論が生まれる過程(2011.1.20)


全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ(2011.1.20)


目白駅転落死 全盲の武井さん 数百人 最後の別れ(2011.1.23)


全盲男性転落死 温かい目を皆でもちたい(2011.1.23)


武井実良さんのお葬式への参列者の声(2011.1.23)


|

« 全盲男性転落死 温かい目を皆でもちたい | トップページ | 2011ハーバードツアー申込状況(残席4です: 2011.1.24夕方時点) »

転落事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/50665072

この記事へのトラックバック一覧です: 武井実良さんのお葬式への参列者の声:

« 全盲男性転落死 温かい目を皆でもちたい | トップページ | 2011ハーバードツアー申込状況(残席4です: 2011.1.24夕方時点) »