« 訃報:武井実良さんのご冥福を申し上げます。 | トップページ | アショカ・ジャパンが発足 »

武井視良でなく、武井実良です (1/20に最新情報で更新)

1月16日夕方の武井実良さん(42)の山手線目白駅での転落事故以来、新聞やテレビで、故人について多くの報道がされています。

パラリンピック種目入りを目指してきた、国内外から尊敬されてきたブラインドテニスの創設者であり、惜しすぎる早き死です。

電車の駅のホームドアの未整備の問題。「駅のホームは欄干のない橋」と視覚障がい者や盲ろう者たちは、命がけの大変な緊張で、ホームを日々歩いています。視覚障がい者の9割がホーム転落経験があるとの専門機関のインタビュー報道もあります。

「転落事故は武井さんを最後であって欲しい」と思いますし、速報が重要と、時間がない中、建設的に、懸命の報道を下さり、心から、深謝を申し上げます。

故人の表記を「武井視良」とする報道機関が多くあります。ご本名であり、正確な報道を追求されるご姿勢に敬意を表します。

しかし、対外的には「武井実良」の表記を故人は希望し、使用されて参りました。故人が会長を務めてきたブラインドテニス連盟でも、「実良」の表記となっています(役員名簿)。生前の書類でも「武井実良」となっています。例えば、実良さんを介助された方も代筆で「実良」と記したとツイートされています。

(以下、引用です)

「朝ズバ見ました。昨日1人で轢死した場所に行って同時刻に黙とう。テニス練習体育館記録帳に実良と代筆してと書いたな。武井さん歩くのが早いのでペースが遅い先導の私は押さないでくださいよと言ったこともあったな。武井宅の電気マット上でゴロ寝のくつろぎ好きな私。」

(引用終わり)

繰り返しますが、個人のご本名の表記は「視良」です。本人のご死去直後、故人とご遺族を想う一友人としての気持ちから、「実良」でなければ対外的に正しくありませんというニュアンスで私はここに記しました事を、お詫び申し上げます。

申し訳ございません。

しかし、表記についての整理で記させて頂きましたように、故人は対外的に報道を頂くときは常に「実良」を用いられてきました事に、ご留意をお願い申し上げます。

17日夜、私や友人が取材協力をさせて頂きましたTBSテレビ報道番組「朝ズバ!」さんは、故人への哀悼の気持ちに取材から放送まで終始されて、そして「実良」という表記で、放送されました。それまでの他報道が横並びで「視良」とされていた流れにあって、個人の生前の報道の表記と一貫した方針を採られました事に、謝意を申し上げます。
Matagi

【追記】

下記の整理も必ずご覧くださいますよう、お願い申し上げます。

武井実良さんの報道における表記についての整理

【関連記事】

転落事故カテゴリで以下をご覧頂けます。

訃報:武井実良さんのご冥福を申し上げます。(2011.1.17)

武井視良でなく、武井実良です(2011.1.18)

駅のホームドア設置は、少子高齢化時代で少ない人口を守る為に必要な公共投資(2011.1.19)

武井実良さんの報道における表記についての整理(2011.1.19)

ついに世論が動き出しました : 朝日新聞 1/19 社説 「ホーム転落死―命守る欄干を、急いで」(2011.1.20)

ツイッターでみる、転落事故直後から世論が生まれる過程(2011.1.20)

全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ(2011.1.20)

目白駅転落死 全盲の武井さん 数百人 最後の別れ(2011.1.23)

全盲男性転落死 温かい目を皆でもちたい(2011.1.23)

武井実良さんのお葬式への参列者の声(2011.1.23)

|

« 訃報:武井実良さんのご冥福を申し上げます。 | トップページ | アショカ・ジャパンが発足 »

転落事故」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
私は、武井さんと同じ職場で働く者です。
武井さんの突然の訃報に、哀しみに暮れています。
武井さんの名前の件ですが、報道されている通り『視良』が本名です。
職場でも『視良』でしたし、公的な書類もこちらの字でした。

私もよく彼に頼まれて代筆をしていましたが、ある日、あれ?と思い聞いてみると、テニスの時は『実良』を使っていると言っていました。
なので、テニス関連の書類を書くは『実』という字で名前を書いた記憶があります。


これから、タケちゃんのいない、寂しい職場で働かなければいけないのかと思うと、涙が止まらない…

そんな日々です。。。

投稿: MI | 2011/01/19 11:58

MI様

ご連絡を、ありがとうございます。

事故で深い悲しみにいらっしゃると思います。
私も、傷心ですが、心を励まして、友人の一人として、故人のメッセージを伝えさせて頂いております。

頂きましたコメントをもとに、整理をしました。
http://fp.cocolog-nifty.com/se/2011/01/post-2597.html

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 田辺 大 | 2011/01/19 13:11

以前、武井先生と同じ仕事場で働いていた者です
あのスーパーマンのような武井先生が亡くなられたなんて、今だに信じられません
なんで武井先生が亡くならなくてはなからかったのか、悔しくてたまりません
飲みに行こうとの約束を果たせなくなって悲しくてなりません
奥様の心境を察するといたたまれません
私も大切な人を亡くし生きていく気力をなくしかけた時があります
どうか奥様とお会いする事がおありでしたら、皆様で支えてあげてください
私にもなにか力になれる事がないかと思っております

投稿: H. | 2011/02/06 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/50619160

この記事へのトラックバック一覧です: 武井視良でなく、武井実良です (1/20に最新情報で更新):

»  「誤報?」 [南永劫回帰線]
         「誤報?」  マスメディアが伝えた情報を頼りに前回の記事「視良(みよし」 を載せましたが、亡くなられた武井さんの個人名「視良」は誤報 であると伝えるブログがありました。正しくは武井「実良」さん だと伝えています。 http:/...... [続きを読む]

受信: 2011/01/19 01:01

» 「誤報?」 [小説の習作 バロックの「パソ街!」]
         「誤報?」  マスメディアが伝えた情報を頼りに前回の記事「視良(みよし」 を載せましたが、亡くなられた武井さんの個人名「視良」は誤報 であると伝えるブログがありました。正しくは武井「実良」さん だと伝えています。 http://fp.cocolog-nifty.com/se/2011/01/post-b661.html もしそれが本当なら私の記事「視良」は全くのデタラメを掲載し たことになってしまいます。こと名前に関しての記事であっ..... [続きを読む]

受信: 2011/01/19 01:22

» 1月16日の山手線目白駅の転落死亡は点字ブロックの敷き方が原因 [長谷川貞夫の視覚障害とユビキタス情報バリアフリー]
 昨1月16日に東京の山手線目白駅で全盲の視覚障害者がホームから転落死亡しました。   心よりご冥福を祈ります。 [続きを読む]

受信: 2011/01/19 09:45

» 武井実良さんのご冥福をお祈りします [TABSのブログ]
先週日曜日の夕方、ちょうどアサマツアーでバスに我々が乗車していた夕方5時15分過 [続きを読む]

受信: 2011/01/23 22:09

« 訃報:武井実良さんのご冥福を申し上げます。 | トップページ | アショカ・ジャパンが発足 »