« 駅のホームドア設置は、少子高齢化時代で少ない人口を守る為に必要な公共投資 | トップページ | ハーバードツアーのお申し込みを開始しました! (よくあるお問合せ) »

武井実良さんの報道における表記についての整理

武井実良さんのお名前の表記について、「同僚です」とおっしゃられる方から、ブログにコメントを頂きました。

深い悲しみの中、コメントを下さり、ありがとうございます。私も傷心ですが、故人の願いを伝える一人として、発信をさせて頂いております。

(以下、引用します。)

はじめまして、こんにちは。
私は、武井さんと同じ職場で働く者です。
武井さんの突然の訃報に、哀しみに暮れています。
武井さんの名前の件ですが、報道されている通り『視良』が本名です。
職場でも『視良』でしたし、公的な書類もこちらの字でした。

私もよく彼に頼まれて代筆をしていましたが、ある日、あれ?と思い聞いてみると、テニスの時は『実良』を使っていると言っていました。
なので、テニス関連の書類を書くは『実』という字で名前を書いた記憶があります。

これから、タケちゃんのいない、寂しい職場で働かなければいけないのかと思うと、涙が止まらない…

そんな日々です。。。

(引用終わり)

上記を伺い、どちらが報道として適切かを思索しました。

まず、先日の「武井視良でなく、武井実良です」の記事でも申し上げましたが、対外的には「実良」を故人は使用され、報道機関にもその表記をご希望され、使用頂いてきました。

つまり、生前の新聞やテレビ報道という対外的な情報では、ご本人の表記は「実良」でした。私は、2007年以降のご縁でしたが、武井さんが新聞テレビで報道されるときは、ご本人からの事前のお知らせもありましたので必ずチェックをしていましたし、このブログでも可能の限りブラインドテニスの報道情報を紹介してきました。

同僚の方がおっしゃられます通り、確かに、職場や公的の書類等、いわば内々には「視良」を使用されていたと思います。

ですが、過去の報道との一貫性や、ブラインドテニスの開拓・普及をされてきた折に故人が希望されてきたお名前の「実良」を考えると、対外的な報道でのご表記は生前と一貫して「実良」が望ましいと私は考えます。勿論「故人のご本名で報道を」とのご判断もあると思います。

今回、TBSテレビさんにやはり取材協力を行った故人のもう一人のご友人も、(表記は)「実良です!」とインタビュアーに強調されたとの事です。

報道において表記はどちらを希望されているのか、ご遺族の意向が最優先と考え、私は先ほど連絡をしました。

ご遺族は深い悲しみにあり、なかなかコンタクトが出来ない状況です。報道機関の方々におかれましては、恐れ入りますが、ご遺族は「一切のご取材には応じかねます」と話されていますので、そっとしておいて頂けますよう、お願い申し上げます。私自身、ご遺族への仲介は一切お断りを申し上げさせて頂いております。

そして、先ほどご意思を伺いましたところ、力を落とされながら、「報道についてはどちらであっても結構です」とおっしゃっていました。ただ、この事は、ご遺族として深い悲しみの中にあり、それ以外の事(報道)については一切考えたくないという意味であって、(ありえないと思いますが)心ない報道を放置します、という意味ではありませんので、今後とも、細心のご注意をお願い申し上げます。

よろしくお願い申し上げます。

【関連記事】

転落事故カテゴリで以下をご覧頂けます。

訃報:武井実良さんのご冥福を申し上げます。(2011.1.17)

武井視良でなく、武井実良です(2011.1.18)

駅のホームドア設置は、少子高齢化時代で少ない人口を守る為に必要な公共投資(2011.1.19)

武井実良さんの報道における表記についての整理(2011.1.19)

ついに世論が動き出しました : 朝日新聞 1/19 社説 「ホーム転落死―命守る欄干を、急いで」(2011.1.20)

ツイッターでみる、転落事故直後から世論が生まれる過程(2011.1.20)

全盲者7割、線路転落 防止柵設置呼びかけ(2011.1.20)

目白駅転落死 全盲の武井さん 数百人 最後の別れ(2011.1.23)

全盲男性転落死 温かい目を皆でもちたい(2011.1.23)

武井実良さんのお葬式への参列者の声(2011.1.23)

|

« 駅のホームドア設置は、少子高齢化時代で少ない人口を守る為に必要な公共投資 | トップページ | ハーバードツアーのお申し込みを開始しました! (よくあるお問合せ) »

転落事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/50628033

この記事へのトラックバック一覧です: 武井実良さんの報道における表記についての整理:

» 「『誤報?』の続報」 [小説の習作 バロックの「パソ街!」]
       「『誤報?』の続報」  1月19日に「誤報?」という記事を載せましたが、その後、 誤報を指摘された田辺大(ゆたか)さんのブログ「社会を変えよう ―社会起業家入門」から「武井実良さんの報道における表記につ いての整理」の中で詳しい経緯が伝えられていますので知りたい 方は是非そちらをご覧ください。 http://fp.cocolog-nifty.com/se/2011/01/post-2597.html ご両親の思いを大切にされた「武井視良..... [続きを読む]

受信: 2011/01/23 09:20

» 「『誤報?』の続報」 [南永劫回帰線]
       「『誤報?』の続報」  1月19日に「誤報?」という記事を載せましたが、その後、 誤報を指摘された田辺大(ゆたか)さんのブログ「社会を変えよう ―社会起業家入門」から「武井実良さんの報道における表記につ いての整理」の中で詳し...... [続きを読む]

受信: 2011/01/23 09:25

« 駅のホームドア設置は、少子高齢化時代で少ない人口を守る為に必要な公共投資 | トップページ | ハーバードツアーのお申し込みを開始しました! (よくあるお問合せ) »