« 「起業の民主化」とは、誰もが新しい事を始められ、誰もが輝く事。 | トップページ | 億万長者が資産の半ば以上を慈善寄付へ(字幕・4日) »

成功する起業家の秘密:人間関係の研究

(以下、引用です。)

http://wiredvision.jp/news/201008/2010080623.html

成功する起業家の秘密:人間関係の研究

「人が自分と同質な人と集まる現象」は自動的に起こる。われわれが作る社会的なネットワークは、ほとんどが自分に似た人で構成されている。

2007年、コロンビア大学のPaul Ingram教授Michael Morris教授が、会社経営者を対象に研究を行なった。経営者らをカジュアルなカクテルパーティに招待し、初対面の相手と交流するよう促したのだ。

このパーティーにおいては、参加した多くの経営者たちが、「自分とは異なった人にできるだけたくさん会う」という目標を持っていた。しかし実際に起こったことは、それとは逆のことだった。

両教授は参加者たちを電子機器によって密かに観察し、すべての会話を記録していた。その結果明らかになったのは、参加者らが、自分と属性の近い相手 と関係を結びがちだったことだ。投資家は投資家と話し、マーケターはマーケターと話し、会計士は会計士と話していた。両教授によると、パーティーで最も成 功したネットワーカーはバーテンダーだった。

一方、プリンストン大学のMartin Ruef教授(社会学)は、研究(PDF)の端緒として、スタンフォード大学ビジネススクールの卒業生で自ら起業した者766名を対象に聞き取り調査を行なった。

Ruef教授が特に関心を抱いていたのは、これらの人が持つ人的ネットワークの構造についてだった。同教授は、多くの起業家たちの交際の範囲が、ど ちらかと言えば均質であることを突き止めた。これらの人は、友人知人の数こそ多いかもしれないが、それは皆、出身が同じだったり興味の対象が同じだったり する友人知人だった。

だが、すべての起業家が、そのように自分と似た人だけのネットワークを作っているわけではない。Ruef教授は、多様な人的ネットワークに関係して いる経営者が、少数ながらも存在することに気付いた。これらの起業家は、同僚や親しい友人とばかり交際するのではなく、社外の人や、自分とは経歴の異なる 人など、多数の相手と「弱い絆」を維持していた。

これらの人の人的ネットワークは、多様で、特定の方向性がなく、驚くべき相互作用と「情報のエントロピー」に満ちている。これらの起業家は、思いがけないことを話しかけてきた人と交際する傾向がある。知人たちともおしゃべりをするが、行き当たりばったりの他人と会話を始めたりする。

Ruef教授は次に、これらの起業家1人1人の独創性を、複雑な計測基準によって分析した。これらの人が取得した特許の数を数え、商標の数を追跡し たのだ。製品の独創性を採点し、特に「未着手のニッチ市場に切り込んだ」場合や、新たなマーケティング手法に先鞭をつけた場合はボーナスポイントを与え た。Ruef教授はその上で、この独創性ランキングを、起業家らの人的ネットワークの構造と比較した。

その結果は目覚ましいものだった。「エントロピー的な」人的ネットワークを持つ経営者は、予測可能なネットワークしか持たない人に比べて、3倍も独 創的だと判定されたのだ。自分とは異質の人と多数交流することで、彼らはより広い発想を持ち、効果的な情報に触れていた。快適な関係に閉じこもって、誰も が考えるありふれたことを考えるのではなく、全く新しい革新的なコンセプトを彼らは提案していた。

われわれは、「革新的な人」というのは個人だと考えがちだ。しかしRuef教授の分析は、個人に焦点を当てると見落とされてしまうポイントがあるこ とを示唆している。個人の成功には、人に新奇な情報を与えてくれる、「弱い絆」や「関係の遠い知人」」というネットワークの寄与があるのだ。

現在の学歴主義的な教育体制は、優秀な者を集めてより優秀にするということに重点を当てている。しかし、若者に自分の知らない他者、異なる背景の者 と知り合うことを勧めることは重要だ。学歴主義が社会的な多様性を失わせるとしたら、それは革新や成功には結びつかない。おそらくビル・ゲイツはハーバー ド大学を中退したときに、そのことを知っていたのだろう。

{この翻訳は抄訳です}

[日本語版:ガリレオ-江藤千夏/合原弘子]

WIRED NEWS 原文(English)

(WIRED NEWS 日本版 2010年8月6日)

|

« 「起業の民主化」とは、誰もが新しい事を始められ、誰もが輝く事。 | トップページ | 億万長者が資産の半ば以上を慈善寄付へ(字幕・4日) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/49074939

この記事へのトラックバック一覧です: 成功する起業家の秘密:人間関係の研究:

« 「起業の民主化」とは、誰もが新しい事を始められ、誰もが輝く事。 | トップページ | 億万長者が資産の半ば以上を慈善寄付へ(字幕・4日) »