« 就活にソーシャルビジネス体験を/鹿児島市のNPO | トップページ | ダイバストリートの成沢俊輔さん、ありがとうございました! »

社会起業大学を訪問しました。

P7150523_2


今夜、東京は麹町駅前にある社会起業大学を訪問しました。

学長の中村大作さんとは、呉哲煥さんが主宰するMLで知り合い、一度会いましょうとの話となり、今夜の訪問になりました。

お互いの自己紹介も楽しいものになりましたが、「国内の市民セクターはどうしたら更に発展出来るか」「海外の教育機関の社会起業教育のあり方とは」等、活発な意見交換になりました。

例えば、ハーバードケネディスクールでは教室内の学生を小さな2−3人のグループにして、お互いに何が社会の課題かを打ち明け合うという方法も採られています。つまり、チームワークがある。

そして、チーム内で新たなアイデアを生み出したり、議論を整理するリーダーシップ経験を持ってもらう。

最後に、ハーバード社会起業大会(Social Enterprise Conference)にて、発表する場がある。評価された発表者は、発表後にアフリカやイラク等世界各地に散っていき、本当に実践者として立ち上がる。

つまり、(1)チームワーク、(2)リーダーシップ経験、(3)発表と評価は、社会起業家の育成に重要なポイントでは、と考える事が出来ます。

さて、クラス見学をさせてもらう事が出来ました。

P7150521_2

クラスでは率直な意見交換があり、素晴らしいと思いました。

「起業の民主化」(誰もが新しい事を始められて、誰もが輝く社会)という夢への想いを深くする訪問となりました。

学長の中村さんや、同校のスタッフの方々には、ご多忙の中、誠に、ありがとうございました。

|

« 就活にソーシャルビジネス体験を/鹿児島市のNPO | トップページ | ダイバストリートの成沢俊輔さん、ありがとうございました! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/48885186

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業大学を訪問しました。:

« 就活にソーシャルビジネス体験を/鹿児島市のNPO | トップページ | ダイバストリートの成沢俊輔さん、ありがとうございました! »