« 「小さな協同」で「大きな協同」を活性化させる  協同組合セミナー in 広島 | トップページ | 【ソーシャルビジネス経営相談会のご案内】7/21(火) 13:00~18:00 @信頼資本財団 »

民主敗戦

昨日の参院選で、民主が敗戦しました。

原因は、菅総理の消費税増税の言及とも報じられていますが、私は有権者がかなり必死に政治を考えるようになった、意識の進展に、政治が追いつかなくなった事にあるのではと思います。

有権者はスピードある、抜本的な変化を求めており、「ゆっくり気長に見て、私たちを育ててください」という民主党の国民へのメッセージは、ギャップが生じていると思います。

政権交代後、強行した国会運営や、迷走等、一連の不手際を国民はよく見ていたのだと思います。

それでも「育てよう」という意識から民主へ投票した人もあれば、「なにをもたもたしているのか」と他党へ入れた人も多いと思います。都市圏もありますが、人口減が止まず、経済衰退や生活不安が高まっている地方では、その意識がシビアに先鋭化していると思います。

状況を見て、ボトムアップの意見をゆっくりと集めながら、その場その場しのぎで判断していく従来の政治のやり方は、もはや通用しなくなっています。

「こうあるべき」という理念や理想があって、リスクをとってもトップダウンで、かなり迅速に信任を得たマニフェストの実現に向けて走るリーダー像が求められていると思います。

今後、ねじれ国会の再来となり、野党は民主党分断と政界再編を狙ってくるでしょう。民主党政権がじり貧になるまで追い込みを掛けにいくと思います。

民主党の正念場です。内輪もめに終始するのでなく、今こそ国民に開かれた、大人の政党になるべきと思います。

|

« 「小さな協同」で「大きな協同」を活性化させる  協同組合セミナー in 広島 | トップページ | 【ソーシャルビジネス経営相談会のご案内】7/21(火) 13:00~18:00 @信頼資本財団 »

時事コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/48857788

この記事へのトラックバック一覧です: 民主敗戦:

« 「小さな協同」で「大きな協同」を活性化させる  協同組合セミナー in 広島 | トップページ | 【ソーシャルビジネス経営相談会のご案内】7/21(火) 13:00~18:00 @信頼資本財団 »