« 話題:登別・コミュニティービジネスをテーマに講演会 | トップページ | 【今晩中継】6/28[月]19:00~社会起業家オープン・プレゼン »

NPOバンク存続から発展へ、改正貸金業法の完全施行

(以下、引用です。)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0623&f=column_0623_005.shtml

NPOバンク存続から発展へ、改正貸金業法の完全施行

  6月18日、改正貸金業法の完全施行を迎えた。06年12月の第1次施行以来、5段階に分けて施行されてきたが、完全施行まで実に3年半の月日 を要したことになる。

  完全施行にあたり、金融庁から「改正貸金業法に関する内閣府令の改正」が出された(6月11日)。この改正の中には、年収3分の1以上の借金が あって新たな借り入れができない人のために、返済負担を減らす借り入れができるようにするとか、社会通念上必要な費用を支払うための貸付を総量規制の例外 とするなど、いくつかの適用除外や例外規定が追加された。

  そうした中に、「NPOバンクに対する対応」の一項があり、NPOバンクに対しては、指定信用情報機関の信用情報の使用・提供義務の免除、およ び総量規制の適用除外を認めることと、貸付業務経験者の確保義務の免除がうたわれている。

  改正貸金業法では、原則としてすべての貸金業者が、顧客の信用情報を入手し、融資の可否を判断する義務を負う。また貸金業者は、信用情報を参照 して、年収3分の1以上の金額を融資してはならない。さらに、常勤3年以上の貸付業務経験を持つ人を雇い入れる義務もある。しかし、信用情報機関に加入し て、信用情報を入手するには多額の費用がかかる。また、新規設立のNPOバンクにとって、貸付業務経験者を見つけることは至難の業である。

  NPOバンクは、NPOなどに融資しているが、改正貸金業法によって過剰な制約を課せられることになり、存続の危機に立たされていた。
NPO バンクが存続できるようにするため、内閣府令の改正では、非営利であることや金利7.5%以下での貸付など、一定の要件を満たしたNPOバンクを対象とし て、適用を除外することにしたのである。

  じつは、NPOバンクがこの適用除外によって過剰な規制を免れ、何とか存続の途を見出すまでには、4年間以上におよぶ長い苦難の道のりがあっ た。NPOバンク関係者は全国組織「全国NPOバンク連絡会」を通じて、金融庁や国会議員、マスコミなどに訴え、6月18日の完全施行に向けて必死の運動 を展開した。

  もともと、改正貸金業法は、サラ金に対する規制強化と多重債務者救済を目的としていた。NPOバンクが改正貸金業法の規制に例外を設け、いわば “穴をあける”ことにより、サラ金がNPOバンクを名乗って消費者を騙すようなことが起きないか、という懸念があった。NPOバンク関係者は、多重債務者 救済という目的には賛成するが、サラ金のような営利の貸金業者と、NPOバンクのような非営利の貸金業者を区別してほしいと訴えた。

  金融庁との交渉を始めた頃は、金融庁の担当者はNPOバンクの存在すら知らず、「いったい何をやっている団体なのか?」といった様子で対応して いたが、交渉を重ねるうち、次第にNPOバンクの存在意義を理解するようになっていった。新聞でもたびたび取り上げられ、国会議員も後押ししてくれた。 NPOバンクが適用除外を勝ち取ったのは、世論の後押しの力が大きかった。

  NPOバンクが、貸金業法の適用除外を勝ち取って存続できるようになったこと自体、奇跡的なことだともいわれるが、それで安閑としているわけに はいかない。
NPOバンクは全国に13あり、少しずつ増えてきてはいるが、まだまだ少ないし、組織の規模も小さい。こうした非営利の金融機関が発 展していくには、ただ市場原理に任せるのではなく、政府や銀行、民間財団などからの積極的な支援(補助金、助成金、投資減税など)がどうしても欠かせな い。存続から発展へ。NPOバンクは、まさにその第一歩を踏み出したばかりである。(執筆者:小関隆志 明治大学経営学部准教授  編集担当:サーチナ・ メディア事業部)

(サーチナ 2010年6月23日)

|

« 話題:登別・コミュニティービジネスをテーマに講演会 | トップページ | 【今晩中継】6/28[月]19:00~社会起業家オープン・プレゼン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/48732074

この記事へのトラックバック一覧です: NPOバンク存続から発展へ、改正貸金業法の完全施行:

» 保険・銀行・証券・株式のファイナンスニュース! [保険・銀行・証券・株式のファイナンスニュース!]
保険や証券,株式など、金融に関するニュースをいち早くお届けします。 [続きを読む]

受信: 2010/06/27 14:12

« 話題:登別・コミュニティービジネスをテーマに講演会 | トップページ | 【今晩中継】6/28[月]19:00~社会起業家オープン・プレゼン »