« 8月23日(月)締切:さいたま市、コミュニティビジネスプランを募集 | トップページ | 雨水タンク:両国さかさかさ設置 ライオンとNPO、墨田区に寄贈 /東京 »

バージョンアップしたサッカー日本代表、ありがとう

つい先ほど、サッカー日本代表のパラグアイ戦が終了しました。

@AtsukoInoue とずっと、素人ながら見続けていました。

危ない場面も何回かありましたが、よく守り抜いてくれました。

もう少しのところまで攻め入る場面もあり、双方0点で、PKで決まりました。

総じて、日本サッカーがバージョンアップした大会だったのではと思います。

始まる前は、ほとんどの国民が日本代表に期待していませんでした。オランダ、カメルーン、デンマークという面々を見て、日本はなすすべなしとの評論家もいました。

しかし、格上に勝たねば、成長はない。

オランダに惜敗した事から、日本サッカーは世界に伍していけるのではとの自信が国内に広がっていったのではと思います。

この自信の広がりが、今までのワールドカップとの大きな違いだったのではと思います。
バージョンアップしたと思います。

そして、サッカーは前に積極的に出て行く姿勢が大切であり、ワールドカップは、消極的な日本人のマインドが変わっていく期間にもなったと思います。

サッカーはグローバリゼーションの産物だとも今回のワールドカップを見て、思いました。例えば、デンマークもパラグアイも、国の規模では日本よりもはるかに小さいです。

しかし人材を意欲的に国外に送り出す事で、ナショナルチームのレベルアップを進めている。国内のキャパシテイ不足は関係なくなります。少ない人口で、限られた人材供給源であっても、選手をどんどん国外に出して次々に成長させれば、小国でもサッカー強国になれる。

長谷部選手の試合後のインタビューのように、Jリーグで頑張る選手も多いです。機会があればぜひ妻と応援に行けたらと思います。

日本代表、ありがとう!!!!!

|

« 8月23日(月)締切:さいたま市、コミュニティビジネスプランを募集 | トップページ | 雨水タンク:両国さかさかさ設置 ライオンとNPO、墨田区に寄贈 /東京 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/48754675

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップしたサッカー日本代表、ありがとう:

» アディダス(adidas) 日本代表 ホーム レプリカシャツ |adidas(アディダス) [これ欲しい]
アディダス(adidas) 日本代表 ホーム レプリカシャツ2010ワールドカッ... [続きを読む]

受信: 2010/07/12 19:25

« 8月23日(月)締切:さいたま市、コミュニティビジネスプランを募集 | トップページ | 雨水タンク:両国さかさかさ設置 ライオンとNPO、墨田区に寄贈 /東京 »