« 民主党の成長戦略は、社会起業で決まり! | トップページ | 「持ち出し経営に苦しんでいます」 »

東京都にて、社会起業家育成講座

Pb080663

11月8日(日)、東京都中小企業振興公社にて社会起業家育成セミナーが開催されました。

2007年に開講して以来、3年目となりました。

同じく3年目となりますが、「社会的企業の成功のポイント」というコマを今年も担当しました。

正直、今年はこのお題はハードだなと思いました。 空前とされる不況の到来で、営利企業も、社会的企業も、かつてない苦難の時代に遭遇しています。

かく申します当社も、経営の建て直しに奔走しているのですが、セミナーでお話をしていて、苦難を経たからこそお伝えできるメッセージがあるとも気づきました。

Pb080677

受講生の方々からいただいた感想です。

「田辺さんのセミナーは、一般論ではなく、
実体験をもとにした社会的企業のノウハウや苦悩が盛り込まれていて、
私も一緒に事業をしているかのような臨場感に包まれました。」

「講義の後、シミュレーションゲームにも参加し、心から感動しました。」

「20代の若手の社会起業家のお話も良いのですが、自分の世代に近い30代の経験のお話を聞けて良かったです。」

Pb080687

不況の到来で、起業する環境ではないと思います。 しかし、驚きましたのは、市場環境がどんなに悪くとも、セミナーでお見受けした限り、起業した人や起業予定の人が年々増加傾向にあることです。

当日は33人の受講生の方で、その後の懇親会に15人の方がお見えになりました。

すばらしい時間となり、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

|

« 民主党の成長戦略は、社会起業で決まり! | トップページ | 「持ち出し経営に苦しんでいます」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/46779395

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都にて、社会起業家育成講座:

« 民主党の成長戦略は、社会起業で決まり! | トップページ | 「持ち出し経営に苦しんでいます」 »