« 5月27日(水):「金融危機後のアメリカCDFI最新事情」 | トップページ | 5月16日(土):自然エネルギーと社会的合意シンポジウム »

追悼 Robin Rowlandさん

GLI(Global Links Initiative)理事長のRobin Rowlandさん(イギリス在住)の葬儀が、4月15日にロンドン郊外にて行われましたとの事です。

詳細については、こちら(GLIサイトの追悼記事)をご覧下さい。

ロビンさんとお会いしたのは2004年だったと思います。 上海在住の李さん(GLI事務局長)とお二人で都内にお見えになり、国際連携の可能性について話が弾みました。

そして、広石さん(エンパブリック)や伊藤さん(ISL)を中心とした日本からの訪中(2007年)や、大阪の施さん(SIO)と私の訪中(2008年)、そして中国の社会起業家の訪日(2009年)等へ、つながっていきます。

例えば日中交流に限定してみても、草の根の民間交流は長期視点で重要であり、ロビンさんは大事な種を蒔いた人と思います。

GLIは、草の根の国際交流に強いNPOであり、大きな国際的支援機関に負けない、仕事の質の高さがあったと思います。

訃報に接し、心にぽっかりと穴が開くような感じを覚えます。

ご冥福を、心からお祈り申し上げます。

|

« 5月27日(水):「金融危機後のアメリカCDFI最新事情」 | トップページ | 5月16日(土):自然エネルギーと社会的合意シンポジウム »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/44933208

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 Robin Rowlandさん:

« 5月27日(水):「金融危機後のアメリカCDFI最新事情」 | トップページ | 5月16日(土):自然エネルギーと社会的合意シンポジウム »