« 6月9日(火):第18回SINK定例会のお知らせ(福岡) | トップページ | 6月27日(土):近畿ソーシャルビジネスフォーラム2009開催!! »

社会起業家・ソーシャルビジネスのフォーラムで、不発にならないコツ

社会起業家やソーシャルビジネスのフォーラムが、相次ぎ開催されるようになり、私も一実践者として、幸いに思っています。

一方、「期待して参加したが、不発の内容で、がっかりだった」とのお声も聞くこともあります。

「内容がアマチュアリズムに偏りすぎていた」
「苦労話はわかったので、その先の話を知りたかった」
「ネットワーク作りのための会だったので、あまりリアリティがなかった」

なるほどと思います。

考えてみました。

社会起業家やソーシャルビジネスのフォーラムで、成功するためのコツは以下ではと思います。

1.ソーシャル・イノベーション(社会を単位とした新しい工夫)は何か、という視点で進行役がパネリストに問いかけている
2.「大きく考える(Think Big)」がある
3.単に一地域に密着するばかりでなく、全国展開や海外進出を視野に入れていて、発想に広がりがある
4.逆境に遭遇したとき、どう突破したかというドラマがわかる
5.そして、主人公である会場の参加者の方々が場作りに参加できる

「つまらないセミナーだったな」「面白いセミナーだったな」という物差しにご活用くださいましたら、幸いです。

|

« 6月9日(火):第18回SINK定例会のお知らせ(福岡) | トップページ | 6月27日(土):近畿ソーシャルビジネスフォーラム2009開催!! »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/45213335

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業家・ソーシャルビジネスのフォーラムで、不発にならないコツ:

« 6月9日(火):第18回SINK定例会のお知らせ(福岡) | トップページ | 6月27日(土):近畿ソーシャルビジネスフォーラム2009開催!! »