« アメリカのBusiness Weekにて、社会起業家特集 | トップページ | 5月10日(日)NPOが多様な収入源を確保するために »

4月7日発売:世界水準の社会起業家の日本語著作 『いつか、すべての子供たちに -「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと-』

世界水準の社会起業家を紹介する本を求めておられる方に、ぜひと思います。

(以下、引用です。)

(転送歓迎いたします)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

         いつか、すべての子供たちに
 ―「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと―

 ウェンディ・コップ[著] 東方雅美[訳] 渡邊奈々[解説]

           ★4月7日発売★
    http://www.amazon.co.jp/dp/4862760503/

【教室から世界を変える! 全米を席巻する巨大社会起業TFAの物語】

生まれた家がお金持ちかどうかで、人生で得られるチャンスが決まってしまうなんて不公平だ――教育の格差をなくすため21歳の女子大学生が立ち上げた社会起業「ティーチ・フォー・アメリカ」は、大勢の若者たちの熱狂的支持を得て、瞬く間に全国に広がった。現在進行中の大変革を描いた波乱万丈の物語。

●ティーチ・フォー・アメリカ(Teach For America)とは:
教育の格差と闘うために1990年に創立。志ある大学生を卒業後に2年間、全米各地の貧しい学校に教師として送り込み、教育改革を推進するとともに、教える経験を通じて若者たちを次世代リーダーへと育成している。
これまでに14,000人以上を配置。学力向上に多大な成果をあげている他、教育界に多数の人材を輩出し続け、アメリカ教育改革の中軸となっている。
学生からの支持も極めて高く、2007年には大学生の「理想の就職先」第10位にも選ばれた。近年イギリスやインド等でも同様の事業が発足し、世界規模の広がりを見せている。
http://www.teachforamerica.org/

●著者:ウェンディ・コップ
1967年生まれ。プリンストン大学卒業後、全米の優秀な大学卒業生を2年間、劣悪な環境下にある各地の公立学校に教師として送り込む非営利団体 Teach For America(TFA)を立ち上げ、1990年から事業を開始。2008年「タイム」誌が選ぶ重要人物100人に選出。夫と4人の子供とともにニューヨークに在住。

●体裁等
書名:いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと
著者:ウェンディ・コップ(ティーチ・フォー・アメリカ創業者、CEO)
訳者:東方雅美
解説:渡邊奈々(写真家、『チェンジメーカー』著者)
発行:英治出版
[四六判ソフトカバー 本文288ページ 定価1,680円]

●4月7日(火)から全国書店にて発売(地域により若干差があります)。

●アマゾンの詳細ページはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862760503/

―――――――――――――――――――――――――――――――――
To Make the World a Better Place...  Eiji Press, Inc.
●英治出版 社会変革のためのラインナップ
『ネクスト・マーケット』『グラミンフォンという奇跡』『独立外交官』『未来をつくる資本主義』『ワールドインク』『ディープエコノミー』『誰が世界を変えるのか』『石油最後の1バレル』『クレイジーパワー』『チョコレートの真実』『シンクロニシティ』『ダイアローグ』『「社会を変える」を仕事にする』『社会が変わるマーケティング』『サーバントリーダーシップ』『リーダーシップとニューサイエンス』『あなたには夢がある』『国をつくるという仕事』
http://www.eijipress.co.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――

|

« アメリカのBusiness Weekにて、社会起業家特集 | トップページ | 5月10日(日)NPOが多様な収入源を確保するために »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/44603364

この記事へのトラックバック一覧です: 4月7日発売:世界水準の社会起業家の日本語著作 『いつか、すべての子供たちに -「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと-』:

« アメリカのBusiness Weekにて、社会起業家特集 | トップページ | 5月10日(日)NPOが多様な収入源を確保するために »