« マザーハウス・山口絵理子さんの一大決心 | トップページ | 3月13日(金):マザーハウス山口絵理子さん、大阪・堺市にて講演! »

大阪にて、社会起業家体験セミナー開催!

P2150011

昨日、大阪にて、社会起業家体験セミナーが開催されました。

主催は、NPO法人JAEさんです。 NPO法人ETIC.さんも、ご支援くださっています。

社会起業家について関心ある大学生・大学院生を中心に、27人の方々が参加されました。

冒頭に、アイスブレイクとして、参加者同士の自己紹介タイムがありました。

P2150004

続きまして、社会起業家の実践について、講演をいたしました。

P2150007

続きまして、いよいよ関西初でしたが、社会起業家シミュレーションゲームを開催しました。

P2150017

P2150016

P2150015

P2150021

P2150023

P2150022

このゲームでは、誰もが主人公として参加でき、社会起業家の実践で起こりうることが、体験できます。

事業を始め、進める上の課題が、そのまま会場で、浮き彫りにできます。

参加者の方々から、感想のメールを頂きました。

「シミュレーションゲームでは、社会起業家にとって必要なことを、自分の体で感じることができ、今後に繋がる経験になったと思います。」(Kさん、男性)

「ご講演、またワークショップは非常に興味深くたくさんのことを学ばせて頂きました。特にhowとwhatのお話、最後におっしゃられていた社会企業家というのは一つの手段であり本当は誰でもがchange agentになりうるんだよというお言葉が非常に私の心に響きました。」(Uさん、女性)

続きまして、ソーシャルキャリア相談会が開催されました。 ここでは、JAEさんのスタッフの方々が、ファシリテーションに入られました。

閉会後の懇親会では、野田駅のガード下の居酒屋で、話に花が咲きました。 少し私は熱く語りすぎてしまったかもしれません。

ご関係の皆様、誠に、ありがとうございました。

|

« マザーハウス・山口絵理子さんの一大決心 | トップページ | 3月13日(金):マザーハウス山口絵理子さん、大阪・堺市にて講演! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/44080662

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪にて、社会起業家体験セミナー開催!:

« マザーハウス・山口絵理子さんの一大決心 | トップページ | 3月13日(金):マザーハウス山口絵理子さん、大阪・堺市にて講演! »