« 同志社大学大学院にて講演 | トップページ | 今朝の日経にて、クラウス・シュワブさん、渋澤健さん(コモンズ30)が登場 »

日本各地に広がり始めた希望

Akita_20081120_2

この場をお借りして、報告があります。

1. 昨年8月、東京農工大学大学院(MOT)にて、特別講義を行いオフィスマッサージ「手がたり」の事例についても、紹介を行いました。

受講生の方が、早速、都内のお勤めの会社に戻ってから、社内SNSで呼びかけされました。

その呼びかけを、秋田でご覧になった同社若手社員の方が、「おもしろい」と、秋田盲学校にも呼びかけをして、同校の実習として、昨年11月に、オフィスでのマッサージを実施されました。

同校で仕事に困っていた障がい者も、マッサージを受けたオフィスの人々も、両方満足されたとの事です。

昨日、東京農工大大学院の学生の方から、上記の地元紙(秋田魁新報、2008年11月)のコピーを頂きまして、ご紹介します。

松下先生、ご紹介をくださり、誠に、ありがとうございます。

2. 昨年11月、大阪NPOセンターさんのセミナーにてお会いしました同志社大学大学院で学ぶ後藤さんは、ご家族に視覚障がい者がいらっしゃり、そして、東京で行われているオフィスマッサージの事例を知りました。

関西ではマッサージを受けるのを「もみに行く」ということから、「もみ・にっく」というネーミングで、同志社大学構内にて、自主企画で、キャンパスマッサージを開始しました。

単にマッサージをするだけでなく、アンケートも収集したようです。 結果、良い反響が相次いだので、これから事業化に向けて動き出したいと後藤さんはおっしゃっていました。

先日の同校での講演では、今里先生谷口先生、誠に、ありがとうございました。

希望が、日本各地で共有され始めています。

|

« 同志社大学大学院にて講演 | トップページ | 今朝の日経にて、クラウス・シュワブさん、渋澤健さん(コモンズ30)が登場 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43867148

この記事へのトラックバック一覧です: 日本各地に広がり始めた希望:

« 同志社大学大学院にて講演 | トップページ | 今朝の日経にて、クラウス・シュワブさん、渋澤健さん(コモンズ30)が登場 »