« 1月29日(木):ハーバード社会起業大会 事前説明会のお知らせ | トップページ | オバマ大統領 就任 »

16年

北海道南西沖地震(1993年7月)で、被災地の奥尻島にて、災害ボランティアで活動した人々にはおなじみの奥尻町役場職員の長崎さんから、年始のご挨拶メールをいただきました。

止まらない過疎化、地域医療や福祉等、地域の課題について、胸が一杯になるメールでした。 このブログを、当時の災害ボランティアの方々も、東京、大阪、長野等から、ご覧くださっていると思います。 「何かできないか」との思いを、共有できましたら、幸いです。

長崎さんのご了承を頂きまして、下記に、ご紹介します。 もし可能ならば、震災のあった7月12日前後に、慰霊に、島に帰れたらと思います。

(以下、引用です。)

  大変御無沙汰しております。お元気ですか。毎年の年賀状ありがとう
 ございます。

  早いものであの忌まわしい出来事から16年が経とうとしています。被
 災した住民は普段の生活に戻っていますが、深い悲しみは心の中から
 消え去ることはないでしょう。

  ところで、本町の人口は震災前に比べて約1千人減って3千4百人とな
 ってしまいました。少子高齢化や過疎化が津波のように押し寄せています。
  離島ということで、やはり医療や福祉に対する不安があり、島を出る方が
 多いような気がします。

  ジミーちゃんはその後も立派にご活躍されているようでうれしい限りです。
  その節は大変お世話になりましたが、今年あたりまた元気になった奥尻を
 見にきていただければ幸いです。
  (町のホームページもご覧ください。www.town.okushiri.lg.jp

     それではお元気でいつか再会できる日を楽しみにしています。

【参考記事】
北海道南西沖地震 その後
14歳で難民になった少年

|

« 1月29日(木):ハーバード社会起業大会 事前説明会のお知らせ | トップページ | オバマ大統領 就任 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43796319

この記事へのトラックバック一覧です: 16年:

« 1月29日(木):ハーバード社会起業大会 事前説明会のお知らせ | トップページ | オバマ大統領 就任 »