« 「日本の社会起業家、田辺大さんと施治安さんが訪中」 | トップページ | 12月21日(日):霞ヶ浦アサザプロジェクトの見学会のお知らせ »

TokyoChangeMakers (TCM, 東京チェンジメーカーズ) 発足!

Pc160032

12月16日、港区立エコプラザにて、TokyoChangeMakers(TCM、東京チェンジメーカーズ)設立フォーラムが開催されました。

同日に公開されたサイトは、こちらです。
http://tokyochangemakers.com/

Pc160023まず、東京工業大学の渡辺孝先生から、社会起業家についての講演がありました。

その後、発起人の池田正昭さん、百合本安彦さんが、TCM発足に至る経緯や、思いを語られました。

「Changemakerとは、特別なヒーローというより、日本語で言えば、正義の味方と思います」と、池田さんは話し、「日本の月光仮面や、ウルトラマンのようです」と、冒頭のウルトラマンのスライドで、社会起業家について説き、会場からは、笑いが起こりました。

Pc160040

そして、今後、社会起業家のコンテスト、出資、融資等、独自のアプローチで、取り組んでいきたいと話されていました。

市民セクターへ資金が入り、循環する、力になりうるファンドと思います。

殊に、ある構想について話されており、実現すると、世界初となります。

日本が、世界の資本主義を新しく塗り変える、牽引役に躍り出ることになります。

それは、市場間競争の激しい世界情勢において、日本が新しいメッセージを発する、象徴的な、意義の大きな取り組みになると思います。 アショカや、シュワブも、カバーできなかったことです。

Pc160048

懇親会も、盛会でした。

「このブログの読者です」という方も、多くお見えになっていて、会場では、誠に、ありがとうございました。

|

« 「日本の社会起業家、田辺大さんと施治安さんが訪中」 | トップページ | 12月21日(日):霞ヶ浦アサザプロジェクトの見学会のお知らせ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうもありがとうございました!
社会起業プロジェクトSOLの平井です。

もう長い間、田辺さんのブログをずっと拝見していましたので、お会いできて光栄でした。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 平井駿太郎 | 2008/12/17 07:17

平井さん

こちらこそ、先日のTCMでは、ありがとうございました。

お会いできまして、うれしかったです。

社会起業家について、順調なことばかりでない、リアルな生の話を聞きたいです、とのお話に、感銘を受けました。

ぜひ、ご協力ができればと思います。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: 田辺 | 2008/12/18 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43442038

この記事へのトラックバック一覧です: TokyoChangeMakers (TCM, 東京チェンジメーカーズ) 発足!:

« 「日本の社会起業家、田辺大さんと施治安さんが訪中」 | トップページ | 12月21日(日):霞ヶ浦アサザプロジェクトの見学会のお知らせ »