« 1月17日(土):第2回ソーシャルファイナンス研究会(名古屋) | トップページ | 女性と子どもの護身術「インパクト東京」が、トレンダーズさんに紹介されました。 »

中国の大学も、変わり始めています。

Code_fair

中国の名門大学である復旦大学に学ぶ、女性のチャンさんという方から、今朝、メールをいただきました。 英語のメールですが、概略を紹介します。

「先週、復旦大学にて、ドリーム・エンタープライズ・センター(Center of Dream Enterprise)にて学ぶ、学生のフェアがありました。

50人以上の参加があり、多様なセクターからの社会人の参加では、何人かの社会起業家も含まれていました。

そのことが、現地メディアの記事(中国語)になり、中国でもいよいよ、社会起業家について、社会での注目が始まりました。

復旦大学では、田辺さんが講演に来てくださり、今でもその意義深さを覚えています。

ぜひ、来年3月には、CODEが再開しますので、田辺さん、ぜひ日本の社会起業家の方々とともに、お越しくださいましたら、幸いです。」

上記は、テレビや新聞が伝えない、中国の良心のひとつと思います。

3月は、ハーバード社会起業大会や、名古屋大学でのNPO学会、福岡での講演等がありますが、日程の都合がつきましたら、ぜひ、行けたらと思います。

更に、考えを深めますと、おそらく伺うと、講演機会があろうと思いますので、私以外の社会起業家の方で、現地に行ってみようという方は、お気軽に、gli_uketsuke@yahoo.co.jpへ、ご連絡をお願いします。 おそらく、歓迎をくださると思います。 ひいては、民間の日中交流が進みます。

しかし、女性パワーのすごさは、日本も、中国も、圧巻です。。

|

« 1月17日(土):第2回ソーシャルファイナンス研究会(名古屋) | トップページ | 女性と子どもの護身術「インパクト東京」が、トレンダーズさんに紹介されました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43535108

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の大学も、変わり始めています。:

« 1月17日(土):第2回ソーシャルファイナンス研究会(名古屋) | トップページ | 女性と子どもの護身術「インパクト東京」が、トレンダーズさんに紹介されました。 »