« 12月28日(日):第1回ソーシャルファイナンス研究会(名古屋) | トップページ | 12月19日(金):女性起業家大集合!ランチミーティングのご案内 »

来年の手帳 ~佐々木かをりさんの「アクションプランナー」

Pc090005

先日、都内の大手書店に行ったところ、来年の手帳売り場は、非常に混雑していました。

「どんな手帳を用いれば、時間の質を高められるか」は、多くの人たちにとって、関心事と思います。

私は、昨年に引き続き、佐々木かをりさんの手帳(アクションプランナー2009)にしました。

今回、使用法について、佐々木さんの著作(『佐々木かをりの手帳術』、日本能率協会マネジメントセンター)も、合わせて買って、読んでみました。

「スケジュール管理について、自分はやっているほうだ」と思っていましたが、本を読んで、まだ不足が多かったと、勉強になります。

「スケジュール管理を通じて、時間の質を高めれば、公私の楽しみを、増すことができ、ワーク・ライフ・バランスをとることができる」との卓見を、2005年の執筆時に説かれている、佐々木さんの先見性。

そして、人間味あふれる文章。

中でも、好きなフレーズは、週末の過ごし方で、「子どもの気分でその日を過ごす」というさらっとした一言が、何とスィートなのだろうと思いました。

手帳「アクションプランナー」は、ウェブからも購入できます。 池袋のロフトで私は買いました。

一冊3,500円ですが、一日あたりになおすと約10円で、1年間、時間の質を高められると考えれば、充分、お買い得と思います。

佐々木さんの手帳に変えてから、社会起業家として、2007年、今年と、国内外で、大きな仕事ができました。 来年も、更に、がんばろうと思います。

特に、「これから社会起業家を目指します!」という方には、上記の本の『佐々木かをりの手帳術』は、時間管理、そしてプロジェクトマネジメントの考え方を、わかりやすく学び、実践できる点で、必読書と思います。

|

« 12月28日(日):第1回ソーシャルファイナンス研究会(名古屋) | トップページ | 12月19日(金):女性起業家大集合!ランチミーティングのご案内 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43377225

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の手帳 ~佐々木かをりさんの「アクションプランナー」:

« 12月28日(日):第1回ソーシャルファイナンス研究会(名古屋) | トップページ | 12月19日(金):女性起業家大集合!ランチミーティングのご案内 »