« 中国訪問 予定表 | トップページ | 11月17日(月):アショカ・フェローのグプタさん、インドより来日講演 »

社会起業家 書籍リスト

先日の記事と、YUTAさんからのコメントで、社会起業家の本について、話題になっています。

幸いに、社会起業家をテーマとして、多くの本が、出版されています。

さしあたり、以下をご紹介します。

【社会起業家について ~起業家精神を学ぶ~】
『社会起業家』 (町田洋次)
『世界を変える人たち』 (井上英之監訳)
『チェンジメーカー』 (渡辺奈々)
『チェンジメーカーⅡ』 (渡辺奈々)
『マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった』 (ジョン・ウッド)
『社会を変えるを仕事にする』 (駒崎弘樹)
『裸でも生きる』 (山口絵理子)
『おしゃれなエコが世界を救う』 (サフィア・ミニー)
『経済セミナー2007年9月号』 (日本評論社)
『経営はロマンだ!』 (小倉昌男)
『ソーシャルエンタープライズ』 (谷本寛治)

【問題解決力を学ぶ】
『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』 (齋藤嘉則)

【会計を学ぶ】
『稲盛和夫の実学―経営と会計』 (稲盛和夫)

初心者の方を想定して、かなり絞り込みました。

ですが、このブログの読者の方々で、上記以外に、お勧めの本がありましたら、お気軽に、コメント欄に、感想も添えて、ご記入いただけますと、うれしいです。

|

« 中国訪問 予定表 | トップページ | 11月17日(月):アショカ・フェローのグプタさん、インドより来日講演 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

本のご紹介ありがとうございます~。
まだ読んだ事がない本があるので、ぜひ読んでみます。

僕も思いつくものを挙げてみます。
1.グラミンフォンという奇跡 「つながり」から始まるグローバル経済の大転換
2.ディープエコノミー 生命を育む経済へ
3.ネクストマーケット

3つとも分厚くて読むのが大変でしたが、面白かったです。

投稿: YUTA | 2008/11/04 22:15

YUTAさん

本をおすすめ下さり、ありがとうございます。

YUTAさんのブログは、多くの書評もあり、素晴らしいと思います。
http://blog.livedoor.jp/run_lazy_yuta/

グラミンといえば、つい先日、駒崎弘樹さんは『貧困のない世界を創る』(ムハマド・ユヌス)について、ブログで書評を書かれています。
http://komazaki.seesaa.net/article/109027684.html

この本も、良書のようです。

他にも、お勧めの本のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お気軽に、コメントください。

投稿: 田辺 | 2008/11/05 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42999633

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業家 書籍リスト:

» [社会貢献][社会起業家紹介][ソーシャル・アントレプレナーシップ][本]社会起業家系ブログの紹介 [House]
こんにちは、みつる(id:m2r)です。 僕はいくつか社会起業家系ブログをRSSに入れて読んでいるんですが、そのなかに田辺 大さんという方が書かれている社会を変えよう - 社会起業家入門 -というのがあるんですね。そのブログで、11/1と11/3の記事が興味深かったので紹介してみ... [続きを読む]

受信: 2008/11/04 22:12

« 中国訪問 予定表 | トップページ | 11月17日(月):アショカ・フェローのグプタさん、インドより来日講演 »