« デザインは雇用を生む ~ 上海の社会起業家、Home Sweet Home 訪問 | トップページ | 上海の実践者の方々との交流会にて、講演 »

上海の社会起業家ネットワークで、講演

Pb060033

今回の上海訪問のコーディネートを下さっている、GLIさんは、GLIネットワーカーズサロンという集いを、上海で開催しています。

メンバーは、主に20代~30代で、社会人、学生が半々の構成とのことです。 北京では、更に年上の人の参加も多いとのことです。

今回の集いで使用されたカフェです。 東京の表参道にありそうな、開放感を感じます。

Pb060031降りしきる雨にかかわらず、12人ほどの方々が参加くださいました。

外資系コンサルティング会社勤務や、起業準備中の方など、多様なバックグラウンドの方々でした。Pb060045

講演と、意見交換で、私が気づきましたのは、上海の若者は、日本の若者と同じように、将来への不安や、今の会社で続けるべきかと、 悩む姿でした。

社会起業家の成功のポイントを共有し、大きく考える事、コミュニケーションを大切にする事、共感を最上位にすること等を、語り合いました。 起業準備の方とは、経営相談になりました。

結果、「感動しました」との反応が相次ぎ、幸いに思っています。

Pb060042

終了後、現地のビジネス誌から取材をお受けしました。 社会起業家について、連載が始まっているとのことです。

Pb060050 Pb060032

|

« デザインは雇用を生む ~ 上海の社会起業家、Home Sweet Home 訪問 | トップページ | 上海の実践者の方々との交流会にて、講演 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43036997

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の社会起業家ネットワークで、講演:

« デザインは雇用を生む ~ 上海の社会起業家、Home Sweet Home 訪問 | トップページ | 上海の実践者の方々との交流会にて、講演 »