« 上海の社会起業家ネットワークで、講演 | トップページ | 中国と、食の安全 ~上海の市場で気づいたこと~ »

上海の実践者の方々との交流会にて、講演

Pb070062

上海の中間支援組織で、NPOの事業創出(インキュベーション)支援を行っている、Non-Profit Incubator (NPI) という団体があります。

NPIが上海市から業務委託を受けて、市民会館の運営管理をしており、11月7日は、その市民会館へGLIさんと訪問しました。

会議室では、上海の社会起業の実践者の方々がお集まりになっており、講演と交流会を行いました。

議論で一番白熱したのは、価格政策(値決め)についてです。 「利益を削れば、売値が下がり、量を増やせるではないか」との会場の意見があり、私は、いたずらに価格戦争へ参入し、利益を削る事は、危機管理費や、将来の設備投資費を削る事態になります、とお答えしました。

すると、「非営利団体は利益の分配ができない」とのご意見があり、私は、「非営利の定義はその通りですが、元来、利益を出してはいけないのではなく、利益の分配の不可と、利益をきちんと出すことは、分けて考える必要があります」と申し上げました。

会場からは、「NPOは、利益を出してはいけないのかと思っていました。」と、お答えがありました。

世界の潮流の一例として、ハーバード社会起業大会の紹介をしましたところ、幸いに、「来年3月に自分も参加したいです」との表明もありました。

Pb070078

会では、障がい者の社会参加についても、話が弾み、そこで、日本人の視覚障がい者が自ら開発し、全盲でも3次元球技が可能になった、視覚ハンディキャップテニスについて、紹介しました。

参加者の方々は、触発された様子で、そして、都是愛心人(「私はあなたの目です」)という視覚障がい者の支援団体の理事長の方へ、ラケット、ボール、DVD、日本の視覚障がい者からのお手紙を、プレゼントしました。

Pb070082

今回、日中の障がい者交流も、進む事になり、中国の障がい者の雇用創出にも、インパクトが生まれるよう、今後、やり取りを続けていくことになりました。

|

« 上海の社会起業家ネットワークで、講演 | トップページ | 中国と、食の安全 ~上海の市場で気づいたこと~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!日中の社会起業での交流、すばらしいですね。

僕も先月中国に行って来て清華大学と大連理工大学でアントレプレナーシップ(社会起業をふくむ)の意見交換をしてきました。中国の社会起業の動向、とても関心があります。今度また情報交換などさせていただければうれしいです。


投稿: ヒロまつした | 2008/11/08 13:38

松下先生

お世話になります。

コメントを、誠に、ありがとうございます。

11月21日には、「社会起業家に学べ!」著者の今一生さんをお招きしたイベントが開催されますね。
http://blog.goo.ne.jp/humanservice/e/3b071032e775cebeaf3590647a68785f
(JR田町駅南口徒歩1分のキャンパス・イノベーションセンターにて、午後7時から)

上記のリンク先の文章は、今さんの、現代社会への深く、熱い問いかけを感じます。

ぜひ、今度に、情報交換をさせてください。

よろしくお願い申し上げます。

投稿: 田辺 | 2008/11/12 00:31

たなべさん、すばらしいですね!!
こうやって海外でも発信してる〜〜!
このブログもいつみても、素晴らしいし、、
丁寧に発信を続けられているの、、あたまが下がります。

ぼくもそろそろ自分の事業を始めることを考えています。次の一手です。(SVPとはまた別に、、)

そうそう、それからプロフィールの今のお写真、いいですね〜〜!♪

じみちゃんのやわらかい笑顔、大好きです!!

   いの@いつも忙しがっていてごめんなさい(ちょっと休みをいれるようにしましたい、、、 オーバーワークでしたので)

投稿: いの | 2008/11/19 07:49

いのさん

こんにちは。

お互い、働きすぎないよう、気をつけましょう!(笑)

でも、社会起業は、やればやるほど、見合った結果がついてくるので、フェアですし、うれしいですね!

投稿: | 2008/11/20 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43044438

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の実践者の方々との交流会にて、講演:

« 上海の社会起業家ネットワークで、講演 | トップページ | 中国と、食の安全 ~上海の市場で気づいたこと~ »