« オバマ氏当選 | トップページ | 上海の社会起業家ネットワークで、講演 »

デザインは雇用を生む ~ 上海の社会起業家、Home Sweet Home 訪問

Pb060011

11/6は、GLIさんのコーディネートで、上海郊外にある Home Sweet Home (HSH)を訪問しました。

すさまじかった。 世界水準の社会起業と思います。

ホームレス、障がい者と、流通業者、一般消費者をつなぎ、ソーシャル・イノベーションを起こしていました。

マレーシア人女性であるMa Ya Niさんが、2005年に創設しました。

内容は、上海のホームレスで、身体障がい者を、市内(駅前や公園等)で探し出し、HSHの施設へ受け入れします。 孤児院を卒業して行き場を失う若者や、いわゆる健常者のホームレスも受け入れます。

まず、HSHのもつ施設へ入ってもらい、第一段階として、シャワーで身体をきれいにします。

第二段階として、彼らに、識字教育、英語教育、コンピューター教育、就労トレーニングへ参加してもらいます。 

同社の障がい者雇用率は9割で、月給は日本円で9万円との事です。

(参考情報として、(1)日本の福祉作業所では、月給数万円が一般的です。 (2) 別の場で私が聞きましたのは、中国では、障がい者年金制度はあるものの、地方政府の裁量が大きく、認定されない障がい者も多いとの事です。)

「家の中にいる障がい者は、支援対象にしないのですか」との私たち訪問団の質問には、「上海には障がい者協会があり、在宅の人は、家族や、協会の支援を受けられる。 しかし、路上生活者は、受けられない。 地方出身で、上海に身寄りがない人こそ、HSHの出番です」。 一番ディープな領域にチャレンジしていく。 同社の持つ社会性の深みに、共感しました。

HSHは、デザイナーの支援を受け、衣料品や、日用雑貨を、生産、販売しています。

工場では、身体障がい者が30人ほどいました。

工場でお会いした、ある工員は、身長が140cmほどの男性の障がい者でした。 両手は変形して短いため、使えないのですが、両足が、繊細な手や指のように動き、衣料品を縫い付けたり、商品の表面についた細かい糸を、丹念にとっていきます。

これから冬場を迎えますが、工場の一角では、女性用の帽子の型紙とりにおおわらわになっていました。

そして、ミシンの脇に、英語の辞書をおく障がい者も。 自ら学ぶ姿勢が生まれている。

Pb060015

商品は、今、上海のカルフールでも販売されています。

カルフールの売り場は期間限定とのことですが、今後常設になるよう、交渉中とのことです。

価格は、一般の中国の衣料品に比べ割高とのことですが、比較的富裕層の女性が、好んで購入するとのことです。

Pb060016アメリカのある人形メーカーの中国での販売権も得ています。

カルフールの売り場では、HSHのプロモーションビデオを放映し、障がい者が売り子としてお店に立っています。

ただ、課題としては、「ホームレスはホープレス」と日本でも言われていますが、社会とのつながりを断たれ、自信を失い、チームワークが苦手になった精神状態を癒す事は、並大抵ではないと話されていました。 ただ、週一回のメンタルカウンセリングは必須であり、落伍者を極力出さないようにしていると話されていました。

HSHを訪問して、この企業の強みは、デザイン力にあると、私は感じました。 HSHの購買層は女性です。 女性は、HSHのデザインに共感くださり、商品を購入し、HSHは雇用を増やしていけます。 つまり、デザインが雇用を生んでいる。

例えば、社内で見かけたポスターです。

Pb060019トップにVisionがあり、目を下に移していくと、Our Homeで かんたんに事業概要を説明し、Our Training で、人材研修が事業のコア(中心)にあることを示しています。

そして、その成果として、Our Business で就労を生み出し、その下には、 Integration (社会との融和)のキーワード。

たった一枚のポスターで、この事業のストーリーが語られているのです。

非常に参考になる、同社のデザイン力の一端が示されていると思います。

Pb060022

|

« オバマ氏当選 | トップページ | 上海の社会起業家ネットワークで、講演 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/43036795

この記事へのトラックバック一覧です: デザインは雇用を生む ~ 上海の社会起業家、Home Sweet Home 訪問:

« オバマ氏当選 | トップページ | 上海の社会起業家ネットワークで、講演 »