« NHK福祉ネットワーク「社会起業家の挑戦」 カンボジア・かものはしプロジェクト | トップページ | マザーハウス山口絵理子さん、日経ビジネス10月6日号にて »

勉強になります

金融危機との状況もありますが、金融関係者のブログを拝見していますと、社会の深層で本質的に起こっている事は何なのか、日々勉強になります。

渋澤健のオルタナティブ投資日記
特にアジアの中で日本は、研究の質の面、知財の面からもアジアの中で最も有望として見られているからです。欧州に比べても詳細な研究の質は優れているようです。

本石町日記
私自身は今さら20台のあの頃には戻れないのだが、経済の大調整をどう捉えるかは人それぞれであるにせよ、若い方々にはチャンスであるかもしれない。既存勢力はかなり一新される可能性があり、復興期には精神的にも体力的にも若い方が圧倒的に有利であるからだ。世界で失われる富が帳簿上でどの程度になるのか分からないが、天文学的であるにせよ、所詮は帳簿上の喪失に過ぎない。これほどの喪失は大戦に匹敵する打撃かもしれないが、現実の大戦とは違って産業インフラが物理的に破壊されたわけではない。

切込隊長BLOG
 これからだろ。
 新しいルールの経済や社会や外交を模索していくんだよ。押し付けられたルールじゃなくて、彼らがコケたあとで一番力を残しているのは他ならぬ日本なんだ。
 (中略)
 アメリカの覇権が終わるかどうかは分からんが、とりあえず経済の面では新自由主義とかいうのが終わって、銭を担保に銭を借りて実態以上の経済を作り上げてどう威張るか、というルールが変わるんだ。マニュアルがなくなるわけ。自分の足で生きている人間にとっては、これほど考え甲斐のある時期はねえだろ。
 とはいえ、ここの段階で職場の首元が涼しいとか勝負に出られる銭がないとか言ってる人は、ゲームに参加する資格がないかもね。せっかくルールが変わるのにね。お疲れ様でした。

|

« NHK福祉ネットワーク「社会起業家の挑戦」 カンボジア・かものはしプロジェクト | トップページ | マザーハウス山口絵理子さん、日経ビジネス10月6日号にて »

時事コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42793850

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強になります:

« NHK福祉ネットワーク「社会起業家の挑戦」 カンボジア・かものはしプロジェクト | トップページ | マザーハウス山口絵理子さん、日経ビジネス10月6日号にて »