« 11月6日開講:Change the World ―日本の社会起業家が語る社会イノベーション― | トップページ | 10月25日:第44回 SVP東京  ネットワークミーティング »

NHK福祉ネットワーク「社会起業家の挑戦」 小島幸子さん(カンボジア・アンコールクッキー)

Pa130029

先ほど、NHK福祉ネットワーク「シリーズ社会起業家の挑戦」にて、カンボジアはアンコールクッキー小島幸子さんが放映されました。 番組の紹介文は、こちらです。

2008年4月19日の朝日新聞フロントランナー以来、注目してきました。

番組を見終っての第一印象は、すがすがしさでした。 録画で、何回見ても、そう感じます。

スタジオコメンテーターの田坂広志さんも強調されていましたように、農村部の若者たちが、仕事を通じて、人間性を成長させていく。

日本でも、地方出身の方々にとって、人事(ひとごと)に思えない番組だったと思います。

内戦後の混乱で、満足に教育が受けられなかったカンボジアの若者たちが、働く事を通じて、自らの可能性を開花させていきます。 「将来は自分の事業を開業したい」と、起業家精神さえ話すスタッフも相次いでいます。

Pa130027

Pa130031戦後の焼け野原の日本でも、企業は、満足に学校に行けなかった若者たちを、意欲的に採用し、何年もかけて、粘り強く教育してきました。

バブル崩壊を機に、日本企業のねばりづよい人材育成の風土も、崩壊してしまいました。

ビジネスにおいて、単に営利や効率追求だけでなく、人材を育てていくことの意味は大きいと思います。

Pa130037

この事業のソーシャル・イノベーションは、教育機会に乏しかったカンボジアの方々が、自ら成長できる仕組みがある事と思います。

さて、明日の同時間帯では、同じくカンボジアから、NPO法人かものはしプロジェクト村田さやかさんが登場します!

なお、本日の放送の再放送が決定しています。 10月20日(月)13:20-13:49にて、NHK教育テレビです。

|

« 11月6日開講:Change the World ―日本の社会起業家が語る社会イノベーション― | トップページ | 10月25日:第44回 SVP東京  ネットワークミーティング »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42778573

この記事へのトラックバック一覧です: NHK福祉ネットワーク「社会起業家の挑戦」 小島幸子さん(カンボジア・アンコールクッキー):

« 11月6日開講:Change the World ―日本の社会起業家が語る社会イノベーション― | トップページ | 10月25日:第44回 SVP東京  ネットワークミーティング »