« 気づいたら4時間 | トップページ | 第4回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング »

社会起業家が一位入賞

P9190121

19日、東京ミッドタウンにて、投資会社のグローバル・ブレイン社が開催されたフォーラムに参加しました。

同社は、長期視点の支援を特色とされ、そして、社会起業家への投資を開始しています。 ご関心ある方は、こちらをご覧ください。

会場は、120人の参加者で、満場でした。 大手企業や、ITベンチャー企業が大勢のようでした。 他にも学生起業家や、福祉や農業の参加者もいました。

このように、多くのプロフェッショナルが集った会場参加者に対し、当社(手がたり)を含め、5企業がコンテストに参加し、プレゼンを行いました。

他の4企業は、いずれもITをイノベーティブに活用され、新進気鋭の素晴らしい企業ばかりです。

ですが、会場投票の結果、5企業の中で、社会起業家として唯一プレゼンに参加した手がたりは、表彰式で、一位になりました。

「事業としてしっかりしている」「将来性や、社会性がある」との会場コメントでした。

「社会起業家という言葉を聞かれたことがありますか?」とプレゼン中に会場に伺いましたら、2割ほどの方が、挙手されていました。

プレゼンをしていまして、私は、社会起業家という考え方をわかりやすくお伝えすれば、企業人やベンチャー起業家の方々も、すっと共感を下さるのではと思いました。

社会起業家という概念は、日本人に合うと思います。

そして、会場では、人々が、社会が変わる事を、期待されている思いを、肌で感じました。 社会起業家に、一位投票が集まったという事は、地殻変動を感じます。

ところで、一位賞品として、目録と、副賞として、生まれて初めてでしたが、かなり大きなローストビーフをいただきました。 メンバーで分けました。 帰り道、人影がまばらになった、ミッドタウンの地下の入り口で、メンバーの記念写真です。

誠に、ありがとうございました。

明日20日は、このブログでもご紹介をしてきました、SIJギャザリングへ、いよいよ参加します。 マッチングテーブル会場にいると思います。 会場でお会いできます事を、楽しみにしています。

|

« 気づいたら4時間 | トップページ | 第4回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42529398

この記事へのトラックバック一覧です: 社会起業家が一位入賞:

« 気づいたら4時間 | トップページ | 第4回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング »