« 9月25日:京都ビジネスモデル交流会の案内 | トップページ | 「チャンピオン」来日:9月19日(金)・20日(土)社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ »

オーストラリアのカンガルー

Kangarooislandbeach

地球の生命の歴史で、ユーラシア大陸や、アフリカ大陸からの影響が限定的だったといわれる、オーストラリア大陸で、独自の進化を遂げた生き物のひとつに、カンガルーがいます。

社会起業家でも、通常、著名な大学や、中間支援組織からの支援で、伸びていく団体さんも多くあります。

ですが、まったく、それらを知らず、群れずに一人、独自に進化を遂げている、いわばカンガルーのような社会起業家も、いらっしゃいます。

例えば、大学を出て、社会人経験がなくとも、すぐに自ら始めて、とにかく馬力で、オリジナルに、新しい現場を創り始めてしまうのです。

そのような人に、なぜかよくお会いする事がありますが、その都度、いささか、驚きです。 

誰から教えられたわけでもなく、センスのよい現場をつくり始めている。

ためしに、著名な同年代の実践者の方々や、中間支援組織の話をしても、無邪気に笑って、「自分でやってきたので、あまり知らないんです」。

それで、ソーシャル・イノベーション(社会を単位とした新しい工夫)を起こそうとしています。 外部からの影響が乏しくとも、仮に現段階の知識が乏しくとも、関係ない。

先日の無鉄砲な社会起業家に通じるものがあり、すばらしいと思います。

ただ、ある程度、団体が育ってくると、外の風を活かした方が、成長しやすくなります。 ですので、自らの現状をよしとするだけでなく、外部とのコミュニケーションを、そして、アンテナを高く張る事も大切と思います。

|

« 9月25日:京都ビジネスモデル交流会の案内 | トップページ | 「チャンピオン」来日:9月19日(金)・20日(土)社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42421925

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアのカンガルー:

» ギターアイドル登場! [ケアンズリアルタイム情報日記]
2008年8月30日 晴れ先日、えいまんさんとエアーギターの話をしていたのですが、エアーギターってご存知ですか?実際にギターを持たずにギターを弾く真似をするなりきりショーですね。因みにお笑いのダイノジ大地さんが2006・2007年の世界大会優勝者なんですねー。いやー... [続きを読む]

受信: 2008/09/10 09:29

« 9月25日:京都ビジネスモデル交流会の案内 | トップページ | 「チャンピオン」来日:9月19日(金)・20日(土)社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ »