« 早割が8月31日まで延長: 9月19日(金)・20日(土)社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ | トップページ | 9/5国際シンポジウム「アジアにおける飲料水の砒素汚染の現状と対策」開催のご案内 »

無鉄砲な社会起業家

昨秋、東京都社会的企業家育成セミナーがありました。

受講生の中に、20代前半の若者、村松さんがいました。

講座での自己紹介タイムで、
彼は、胸をいっぱいにしながら、
日本が、好きです」と
ピュアなハートで語ってくれた事が、
胸に、突き刺さり、今でも、忘れられません。

その後、年末。 受講生の忘年会で、村松さんにお会いしました。

彼は、私に、「会社を辞めます」。

今年に入り、4月、東工大で社会起業家の
セミナーを開催したときも、村松さんは、
参加くださいました。

懇親会で、話を聞いてみると、「今、無職です」。

さすがに、どうなることかと思っていましたら、
先週末、大森の協働オフィスに、
村松さんの姿がありました。

彼は、落ち着いた表情で、私に
これから、社会起業家として、生きていきます。
 ここに、オフィスを構えます
」。

ついに、村松さんが、立ちました。

無鉄砲、という他ないかもしれません。

これから山谷があるかと思います。

ですが、
活躍している、世界水準の社会起業家には、
無鉄砲な人が多い
です。

【例: 無鉄砲な人たち】 
『裸でも生きる』(山口絵理子、講談社)
『マイクロソフトでは出会えなかった天職』(ジョン・ウッド、ランダムハウス講談社) 

すなわち、学術的に申しますと、イノベーションは、
非連続で、前触れなく、やってきます。

イノベーターとは、無鉄砲な人であり、
イノベーション経営=「無鉄砲経営」といってよいと思います。

専門家がノーマークのダークホースが、
いきなり来る
のです。

そうして、歴史が、新しく塗り替えられていきます。

誰にも、新しいフロンティアでは、チャンスがあるのです。

ですので、なによりも、新しい一歩を踏み出してみる
情熱が大切と思います。

村松さんに、幸あれ。

ご本人次第ではありますが、
村松さんを、必死に応援したいと思います。

|

« 早割が8月31日まで延長: 9月19日(金)・20日(土)社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ | トップページ | 9/5国際シンポジウム「アジアにおける飲料水の砒素汚染の現状と対策」開催のご案内 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42278085

この記事へのトラックバック一覧です: 無鉄砲な社会起業家:

» 【社会起業家 山口絵理子、サフィア・ミニーのインタビュー動画】 [BOBO-PEOPLE]
前の記事で、少し熱く語ってしまったので、 今回はさらっといきます(笑) 人気のある女性社会起業家、山口絵理子さんは、子供の頃のいじめをきっかけに 20代でアジア最貧国バングラデシュの途上国初の鞄のブランド、 『マザーハウス』を一人で立ち上げた人です。 1・2年で東京都内に直営店を3店舗だし、もうすぐ自社工場も建てるそうです。 年齢や志しが近いので、私の好きな起業家の一人です。 とても若くて、笑顔が可愛らしい素敵な人です。 彼女の最近のインタビュー動画がこちらから観れます。 他にも、フェア... [続きを読む]

受信: 2008/09/06 17:57

« 早割が8月31日まで延長: 9月19日(金)・20日(土)社会起業家の全国大会@六本木ヒルズ | トップページ | 9/5国際シンポジウム「アジアにおける飲料水の砒素汚染の現状と対策」開催のご案内 »