« 質問:法人営業について | トップページ | 明晴学園・玉田さん、SIJにて講演 »

東京農工大MOT・東京工科大ビジネススクール

5c5ab180a6cf58cc62450156502edb1b

8月5日(火)、コトバノアトリエの山本さん、当社の菊池と、飯田橋でランチをしました。 わくわくする話し合いになり、本当に、ありがとうございました。

夜、東京農工大技術経営(MOT)の田町キャンパスにて、社会起業家についての講演を行いました。 松下博宣先生から、ご依頼をいただきました。

一連の様子は、松下先生のブログをご覧ください。 写真も多く、受講生の方々の活気が伝わってきます。

今回、東京工科大学ビジネススクールアントレプレナー専攻尾崎弘之専攻長と、社会人学生の方々も多く参加され、いわば、農工大MOTと工科大BSのジョイント授業になりました。

農工大MOTで、社会人学生の方々は、日常は、技術者として会社に勤務していますが、「よい技術で、素晴らしいものをつくっても、その先にある経営を勉強しないと、お客様に正しく製品の価値を認めてもらえない」「歳をとっても、新しい事を始めたい」「会社に充分な研修制度がないので、自らMOTに入った」等、さまざまの動機から、MOTに通い、学んでおられます。

幅広い年代で、経歴も多様で、学びが多く、いわば「人種のるつぼ」のような楽しさがあると思います。

講演では、初めての方にも配慮し、「社会起業家入門」と題し、社会起業家の事例と問題意識について、映像を交えて、ご紹介をしました。 きれい事ばかりでない、実業の話も交えました。

「感動しました」「社会起業家という言葉をよく聞くが、意味が正しくわかりました」「今後の社会のあり方を大きく変える可能性があると思います」。

懇親会になりましたが、農工大も、工科大も、熱いです。 会う人、会う人が、人間的魅力にあふれています。

05d38f9fe05620ed09eac4af29a8fa38

誠に、ありがとうございました。

|

« 質問:法人営業について | トップページ | 明晴学園・玉田さん、SIJにて講演 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42080656

この記事へのトラックバック一覧です: 東京農工大MOT・東京工科大ビジネススクール:

« 質問:法人営業について | トップページ | 明晴学園・玉田さん、SIJにて講演 »