« 4-6月実質GDP、マイナス2.4% ~新しい時代のけん引役は、社会起業家~ | トップページ | 社会起業家の本質 ~ビル・ドレイトンが説く「柔(やわら)」~ »

古着リメイクファッションショー DE ECO PARTY ~ニュータイプの日本人~

P8130013

昨夜、都内で「エコロジー×ファッションショー」をコンセプトとした、古着リメイクファッションショー DE ECO PARTY 輪廻へ、行ってきました。

きっかけは、当社の夏季実習生からの情報ですが、行ってみて、3つ、驚きました。

1.かつての学生は、サークル活動をしても、学内だけに活動が限定されるのが一般的だったと思います。 しかし、この学生企画は、学校間の壁にこだわらず、大学生たちが自然に集まってきたというのです。

インターネットに幼少期から親しんだ、ネットワーク型世代が出現している。

2.個人が強い。 かつての学生は、他の人がやらない限り、自分から動かない人が多かったですが、昨日の会場で、フロア参加の学生さんたちの様子を見ていても、他の人の様子にかまわず、自分が良いと思うと、実行してしまう。

3.仕事のクオリティー(品質)が高い。 昨日の企画は、学生主体との事ですが、運営、会場のモデルさんも、ほとんどが学生との事です。 22歳以下の人が大多数と見えましたが、本格的な仕事をしていました。

昨夜は、くしくも、北京オリンピックの野球が始まりましたが、チームの投手陣を支えているのも、20歳前後のダルビッシュや、涌井、田中らです。 彼らがいなかったら、日本の野球は、世界へ出られなかったと言えるでしょう。

エコロジー×ファッションというセンス。 古着を再構成すると、ファッションになるという逆転の発想。 一番下の写真は、タンブラーという持ち運び容器の利点を、ファッショナブルに伝えています。

一方、テレビ世代なので、「話が、説教臭い」「広がりがない」と思うと、リモコンボタンで変えるように、さっと席をはずし、引いていく、小気味よさ。 情報への目が肥えている。

ネットワーク型思考で、自ら動く人たち。

きっかけさえあれば、出番さえあれば、爆発できて、大きな仕事ができる人たち。

そして、環境や、人間の将来を心配している、ピュアなハートの人たち。

日本の歴史上、ニュータイプの日本人が、出現している。

この世代を、私は大好きになりました。

P8130021

P8130019

|

« 4-6月実質GDP、マイナス2.4% ~新しい時代のけん引役は、社会起業家~ | トップページ | 社会起業家の本質 ~ビル・ドレイトンが説く「柔(やわら)」~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42164335

この記事へのトラックバック一覧です: 古着リメイクファッションショー DE ECO PARTY ~ニュータイプの日本人~:

« 4-6月実質GDP、マイナス2.4% ~新しい時代のけん引役は、社会起業家~ | トップページ | 社会起業家の本質 ~ビル・ドレイトンが説く「柔(やわら)」~ »