« 8月23日:●ぷらっとビアガーデンのお誘い● | トップページ | 古着リメイクファッションショー DE ECO PARTY ~ニュータイプの日本人~ »

4-6月実質GDP、マイナス2.4% ~新しい時代のけん引役は、社会起業家~

昨日の日経夕刊にて、内閣府発表のGDPマイナス2.4%のニュースが一面トップに掲載されています。

「資源高・アメリカ減速響く」「輸出落ち込み・個人消費など内需振るわず」「景気後退局面裏づけ」「けん引役不在」。

「補正予算を組まねば」と、国会や永田町では、騒ぎになっています。 従来型の発想で、お金をかけなくても、できる事は多々あるのですが。

でも、このブログでもそうですが、数年前から、景気の実態は良くないと指摘する識者は多く、やっと政府もわかってくれたのか、との思いです。

そして、「けん引役不在」について、考えてみました。

かつて、景気の後退局面になると、鉄鋼にせよ、自動車にせよ、家電にせよ、ITにせよ、どこかは生き残っていて、復活に向けて、元気に全体のけん引役を果たし、景気の浮上へ役割を果たしてきました。

そして、新しい時代のけん引役は、社会起業家が果たすべきと思います。 事業を興し、雇用を拡大し、内需を拡大し、社会の課題を解決し、子孫の代も住みよい地球を渡す。

パラダイムの移行が進んでいます。

|

« 8月23日:●ぷらっとビアガーデンのお誘い● | トップページ | 古着リメイクファッションショー DE ECO PARTY ~ニュータイプの日本人~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/42164184

この記事へのトラックバック一覧です: 4-6月実質GDP、マイナス2.4% ~新しい時代のけん引役は、社会起業家~:

« 8月23日:●ぷらっとビアガーデンのお誘い● | トップページ | 古着リメイクファッションショー DE ECO PARTY ~ニュータイプの日本人~ »