« 「カンブリア宮殿」に登場した社会起業家 リンク集 | トップページ | 7月28日:「カンブリア宮殿」にて、社会起業家・横石知二さん登場 »

カンブリア宮殿の感想と反響

昨夜の放送後、日本各地で、様々の反響が生まれているようです。

この番組は、世の中の変化の兆しを取り上げるという主旨のようです。 ですので、よい話も、課題も、透明に紹介されていたのが、好感をもてました。

今朝、滋賀の女性から、次のメッセージをいただきました。

「発展途上国の現状を日本版フェアトレードとダブらせて見てしまいました。 日本の場合は好き好んでものづくり職人の道を選んだと言えばそれまですが。 手間隙かけた商品が見合う価格で売れれば職人の生活も成り立つのですが。 いろいろとヒントがありました。」

番組を見ながら、ヒントを感じた方も多くいらっしゃったようです。

スタジオに登場した、かものはし共同代表の青木さんからも、今朝、このブログへコメントを下さり、ありがとうございます。 先日、都内でジョン・ウッドの講演会でも、東大中退の青木さんは人気でした。 これから、大胆な人生の人が、評価される時代になると私は思います。

私は、番組で、村上龍さんのコメントが、わかりやすく、すばらしいと感じました。

「社会貢献は、昔は金持ちの道楽とされていたが、それは高度成長期の話で、今は、普通の人が始めている」。

「世の中で、銭を稼ぐ事に集中したい人もいていいと思うが、それが全員になると、社会のバランスを欠くので、社会起業家の人々がいるといい」。

従来の私たちの社会における、社会起業家の出現の位置づけについて、わかりやすく、映像表現を下さった、珠玉の番組と思います。

|

« 「カンブリア宮殿」に登場した社会起業家 リンク集 | トップページ | 7月28日:「カンブリア宮殿」にて、社会起業家・横石知二さん登場 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41932555

この記事へのトラックバック一覧です: カンブリア宮殿の感想と反響:

« 「カンブリア宮殿」に登場した社会起業家 リンク集 | トップページ | 7月28日:「カンブリア宮殿」にて、社会起業家・横石知二さん登場 »