« 多忙の中で | トップページ | 7月21日・28日:テレビ東京系「カンブリア宮殿」にて、社会起業家特集 »

美について

最近、社会起業家と、アーティストの類似性について、考える日々です。

双方とも、創って伝えて、ナンボです。

人間は、誰もが殻を持っています。 「社会にあきらめ」の殻だったりします。

その殻は、どうしたら、破れるのでしょうか。

人間が、殻を破る事ができるのは、外からでは限界があります。 内側から本人が心を開かない限り、殻は破れない、という言葉も聞きます。

そこで、人格に着目します。 人間は、誰もがキラリと光るものがあり、年や経験にかかわらず、誰もが人格を持ちます。 人格は、言い換えると、尊厳とも言えると思います。

デザインや物語を通じ、メッセージが伝わる事で、人格が触発され、人間が新しく生まれ変わる可能性は、あると思います。 笑いや楽しさも、大切と思います。

そして、美しくなければ、伝わらない。

美しいから、言葉に説得力が生まれてくると思います。

アーティストが「伝わる事」に、ものすごくこだわり、大きなエネルギーを掛けていますが、社会起業家も「伝わる事」に、こだわります。

|

« 多忙の中で | トップページ | 7月21日・28日:テレビ東京系「カンブリア宮殿」にて、社会起業家特集 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41919565

この記事へのトラックバック一覧です: 美について:

« 多忙の中で | トップページ | 7月21日・28日:テレビ東京系「カンブリア宮殿」にて、社会起業家特集 »