« 市民事業化講座@滋賀・大津 | トップページ | 社会起業家をめざす若者のためのビジネスプランコンペ ~edge2009~ »

福岡天神にて、「社会起業家入門」セミナーを開催

P7270068

7月27日(日)、福岡天神にて、「社会起業家入門」セミナーを開催しました。

会は、大成功でした。 ハーバード社会起業大会(英語サイト)の帰国報告が、九州で開催されるのは、史上初です。

会場は、28人の参加をいただきました。 北九州、熊本、長崎からもご参加があり、そして、世代も多岐に渡りました。

総合司会を、濱砂清さん(ざ・おやじコミュニティ)からいただきました。

P7270049

冒頭に、参加者の皆様から、一言自己紹介をいただきました。

P7270054

P7270059

続きまして、九州の社会起業家の取り組みについて、古賀敦之さん(SINK代表)から、講演をいただきました。

P7270067

続きまして、社会起業家入門と、ハーバード社会起業大会の帰国報告を通じた、世界の潮流について、私から紹介を申し上げました。

P7270080

質疑応答では、活発に質問をいただきました。

P7270087

懇親会参加希望者が、予定を越え、急遽、SINKの集いの会場にも使用されている、フラウ社内の会議室へ移動し、お弁当を持ち寄りました。

P7270093

初の九州開催でしたが、社会起業家というコンセプトに対する期待の大きさを、切に感じました。 例えば、九州では、ほとんどの地域において、地元を離れて大阪や東京へ仕事に出る若者が後を絶ちません。 しかし、地元の企業の雇用が少ないとしても、自分たちで起業するという選択肢が、あたりまえの社会になる事が、期待されています。

ご参加の皆様、そして、会場の運営や、ご講演をくださいました、濱砂さん、古賀さん、高峯さん、誠に、ありがとうございました。

セミナー会場に「社会起業家 書籍コーナー」として陳列しました本は、
世界を変える人たち
裸でも生きる
チェンジメーカー
チェンジメーカーⅡ
社会を変えるを仕事にする
ソーシャルエンタープライズ
マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
おしゃれなエコが世界を救う
経済セミナー2007年9月号
です。 ぜひ、こちらもご覧ください。

【追伸】
当日、会場でカンパの呼びかけをしましたところ、28人の参加で、43,000円のご協力をいただきました。 袋を開けて、多くの1,000円札の中に、史上初で驚きましたが、1万円札が2枚ありました。 そして、100円玉や10円玉を合わせて1,000円という方も、いらっしゃいました。 九州の方々の情熱を感じます。 今後、他地域での開催の予算に、大切に使用させていただきます。 金額・使途を、ブログにて透明に公開させていただきます。

|

« 市民事業化講座@滋賀・大津 | トップページ | 社会起業家をめざす若者のためのビジネスプランコンペ ~edge2009~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41993730

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡天神にて、「社会起業家入門」セミナーを開催:

» 夢の叶え方(社会起業家入門レビュー) [スタンドアップ おきあがりこぼしブログ]
先出の田辺さん、早速ブログを更新されてました。「出来る人」は何事につけスピードが違います。▼社会起業家入門http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/07/post_1923.html講演、交流会、移動中のこぼれ話し、どれも印象的だったのですが、特に「枠」を取っ払う火種「ないもの... [続きを読む]

受信: 2008/08/04 11:54

« 市民事業化講座@滋賀・大津 | トップページ | 社会起業家をめざす若者のためのビジネスプランコンペ ~edge2009~ »