« 7月27日(日)午前:福岡天神にて、ハーバード社会起業大会の帰国報告会 | トップページ | NHKスペシャル 借金地獄から救いだせ ~自治体 VS 闇金融~ »

国内で、社会の課題を解くには

環境問題、福祉、教育、過疎化等、国内でも、社会の課題は、山積しています。

複雑な社会の課題。 

従来の常識が通用しない、未体験ゾーンへの突入。

問題解決の為の地頭力が必要、とも言われています。

そうとも思いますが、この状況を、将棋に例えると、わかりやすいのではと、私は思います。

私は、将棋は、下手の横好きにすぎません。

ですが、現場でわかります事は、今の国内の社会の課題は、国内だけ見ていても、詰めないのです。

一方、海外に、駒を置くと、国内にも効いてきます。

ですので、海外と日本をつなぐ活動は、効果があります。

ニセコスキー場や、別府温泉等が、国内焦点では先細りになると、海外からのお客を呼び込む事で、事態を打開しているのも、近い発想と思います。

|

« 7月27日(日)午前:福岡天神にて、ハーバード社会起業大会の帰国報告会 | トップページ | NHKスペシャル 借金地獄から救いだせ ~自治体 VS 闇金融~ »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41847779

この記事へのトラックバック一覧です: 国内で、社会の課題を解くには:

« 7月27日(日)午前:福岡天神にて、ハーバード社会起業大会の帰国報告会 | トップページ | NHKスペシャル 借金地獄から救いだせ ~自治体 VS 闇金融~ »