« 国内で、社会の課題を解くには | トップページ | 【7/21(月・祝) 若干名募集】 女性のための護身法 »

NHKスペシャル 借金地獄から救いだせ ~自治体 VS 闇金融~

月曜日、NHKスペシャルにて、借金地獄から救いだせ~自治体 VS 闇金融~ が放映されていました。

今、ヤミ金に駆け込むのは、生活に困窮した貧困層や、零細事業者であることが、番組では紹介されていました。

例えば、市営住宅に生活保護で住み、ある事情で生活保護が打ち切られ、家賃を滞納し、ヤミ金に駆け込む住民。

ヤミ金から、違法な金利で融資を受けても、知識不足から、「業者さんに助けてもらった」と解釈し、行政や弁護士からの指示を守れずに、またヤミ金と取引を始めてしまう、弱い人間の姿。

声を、周囲に聞いてもらえず、自信を失い、あっという間に、ボロボロになって、坂道を転がり落ちていきます。

ドストエフスキーの小説のようです。

番組の最後で、「ヤミ金は、絶対になくならないよ」と、匿名の業者は語ります。

起業志望者の方で、このブログをご覧くださっている方もいらっしゃるかと思います。 しっかり、金融業者さんの研究もしましょう。 マンガでは、少し昔の作品ですが、ナニワ金融道は、わかりやすいと思います。

知らずに、無邪気に「楽しそうだ」と起業して、資金繰りに窮して、後の祭りにならないよう、危機管理をしていきましょう。 

それも、社会人の責任と思います。

研究すれば、心の準備ができ、前向きになり、そして、不要なリスクを減らす事ができます。

|

« 国内で、社会の課題を解くには | トップページ | 【7/21(月・祝) 若干名募集】 女性のための護身法 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41847903

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスペシャル 借金地獄から救いだせ ~自治体 VS 闇金融~:

« 国内で、社会の課題を解くには | トップページ | 【7/21(月・祝) 若干名募集】 女性のための護身法 »