« 社会起業家 求人(フローレンスさん) | トップページ | 社会起業家の結婚 »

「社会起業よろず相談」のご案内

P9270001(写真はイメージです。)

「社会起業家を目指しているが、田辺さんに相談に乗ってほしい」「コンサルティングを受けたい」という声を、筆者は相次いで頂戴しております。

その都度、メールにて、個別に、お返事を申し上げて参りましたが、数が増えてまいりましたので、透明に、ブログに明らかに致します。 (以下は、2008年6月1日時点の規定です。)

【考え方】
(1)主人公は、ご相談を希望されている、ご自身です。 答えを、自らの力で導き出せる事を目指して、日本の先進的な社会起業家としての経験をもとに、ご相談にのります。
(2)ご相談のテーマは、幅広く承ることができます。 例えば、創業前の相談(進路相談を含む)、創業計画、創業後の問題、社内起業、障がい者職域開拓、企業・行政とNPO・社会起業家の協働等。 機能別では、理念・戦略策定、資金調達、広報、人事、マーケティング・販売等。 業種では、今までに、フェアトレード、環境NPO(農業)、ホームレス支援NPO、コミュニティカフェ、アートマネジメント、障がい者就労、中間支援組織に、従事してきました。
(3)ご相談は、実りある結果を目指すために、有償です。 過去、善意で無償で行いましたが、相談をする側は「タダだから」と、緊張感に欠き、好ましくない結果になる事がありました。
(4)期間契約(例:「2008年6月から9月の3ヶ月間を、平日80%をコンサルティングに従事して欲しい」)は、あいにく多忙の為、お受けできません。 資料作成等、筆者に作業が発生するご相談も、お受けできません。
(5)人生に伸び悩んでいる方や、行き詰っている方のご相談も、承ってきました。 お気軽に、ご相談ください。
※ご相談に関し、一切の情報の守秘を厳守いたします。
※ご相談希望内容に応じ、筆者以外の当社の相談員が、ご相談を承る場合があります。
※あきらかにモラルに反すると考えられるビジネスや、特定の宗教や政治に関するご相談は、お受けできません。

【料金】 (いずれも税込みです)
・法人(株式会社、有限会社、NPO法人):20,000円/1時間
・個人(お勤めの人、起業検討中の方、個人事業主を含む):10,000円/1時間
※通常、ご相談時間は1時間から上限2時間です。メールにて、toiawase@fpltd.jpへ、ご予約ください。
※「現在お金がないが、相談を受けたい」との場合、相談前に当社銀行口座へ半額を納付いただきまして、半年内に残額を納付頂く事もできます。NPO法人で、収益事業を行っておらず、上記の「個人」の適用を希望される場合、下記の申込フォームにて、ご相談ください。
※複数人数で、お金を出し合って、ご相談を希望されることは可能です。
※場所は、原則として当社オフィス(文京区本郷、地図)ですが、ご希望の場所がある場合、こちらから伺うことも可能です。 その場合、交通費を上記の料金に加算して、ご請求をさせていただきます。
※学生の方で、進路相談を希望される方や、学生起業を検討されている方は、学割(2,000円/1時間)があります。 やむをえない事情により、学生無料をご希望の場合、ご相談ください。 なお、社会起業家の研究調査の為のインタビューをされたい場合は、学術目的になりますので、無料です。

【東京以外にお住まいの場合】
「自分の悩みは切実で、相談を受けたいが、その為に地元から東京に行く飛行機や新幹線代も、頭が痛い」等、東京と地方のギャップにご苦労されている声も、多く伺います。
その場合、いわば通信ソフトである、スカイプを活用した、ご相談を承ります。 イメージは、テレビ会議のように、お持ちのパソコンを通じて、ご相談を受けられます。
スカイプは、ソフトのダウンロードと、スカイプ同士の通話料が無料です。 必要となるマイク付ヘッドホンWebカメラとも、比較的安価で、お店やウェブで販売しています。 (詳細は、お店の販売員にご相談ください。)
ADSLや光を導入されていれば、支障なく通話が出来ると思います。

【お申込】 メールにて、こちら(toiawase@fpltd.jp)まで、下記のフォームをコピーして、お送りください。 なお、添付ファイルはお受けできません。 拝見後、一両日以内に、こちらからご相談の可否や、日程等について、お返事を申し上げます。

====================================================

「社会起業よろず相談 申込フォーム」

・お名前:
・ご所属:
・企業・団体URL:
・ブログURL:
・所在地・住所:
・メールアドレス:
・スカイプアドレス:
・「社会起業よろず相談」を知ったきっかけ:(          )
・ご希望の相談日時(いくつか):
・ご相談内容(できるだけ詳しく):
 
====================================================
※ご記入の個人情報は、「社会起業よろず相談」以外では、一切使用しません。

【寄付】 上記の売上の5%を、以下の活動へ寄付いたします。
  国連世界食糧計画(WFP)
  四川大地震災害救援活動
  ミャンマーサイクロン災害救援活動
寄付状況は、ご相談者へ透明にご報告します。 
いわば、「社会起業よろず相談」により、寄付の流れが生まれます。

|

« 社会起業家 求人(フローレンスさん) | トップページ | 社会起業家の結婚 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

現在船橋にてNPOで運営している民間図書館のボランティアをしています。
このたび事業の一つとしてニューヨーク公共図書館で行われているビジネス支援図書館事業を行おうとしています。
ついては事業収益をどのうように生み出すか現在模索中です。

投稿: やはなしあつし | 2009/05/21 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41386479

この記事へのトラックバック一覧です: 「社会起業よろず相談」のご案内:

« 社会起業家 求人(フローレンスさん) | トップページ | 社会起業家の結婚 »