« 明治学院大学 | トップページ | 秋葉原の事件について »

風の谷のナウシカ

昨夜、日テレ系で「風の谷のナウシカ」が放映されていました。

私が中学生の時に封切られ、始発で見に行った記憶があります。

人間を愛し、いきものを愛し、より良い世界に変える。

以来、個人的には、考え方のバイブルになっています。

見る度に、新しい発見があります。 ですので、古典のように、いつまでも新しい映画です。

今回は、谷の人々の眼の優しさに気付きました。

腐海は、大気や水質汚染が進む地域のように感じました。

非暴力で、世の不条理と闘う、ナウシカの姿は、ガンジーのようだ、とも気付きました。

ナウシカのような社会起業家も現れてきているように、私は感じます。

|

« 明治学院大学 | トップページ | 秋葉原の事件について »

時事コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41459242

この記事へのトラックバック一覧です: 風の谷のナウシカ:

« 明治学院大学 | トップページ | 秋葉原の事件について »