« 有馬温泉での休日 | トップページ | 奇跡のカフェ 再生 »

関西の底力、ここにあり ~大阪梅田にて、海外の社会起業大会の帰国報告会を開催~

P6140113

6月14日(土)に、大阪市立大学梅田サテライト(大阪駅前徒歩3分)にて、ハーバードとオックスフォードの社会起業大会の帰国報告会を開催しました。 告知文は、こちらをお願いします。

会は、大成功でした。 当初企画では定員20名としましたが、好評につき、80人に増加しました。 そして、開催当日、104人の方々のご参加を頂きました。 ですので、当初想定の5倍以上の方々が集ったことになります。 そして、内容も、非常に充実した会になりました。 

総合司会は、木村亮介さん(NPO法人JAE)が務めてくださいました。

P6140040

開会挨拶として、まず、会の企画の最初の段階から関わってくださった、浅野令子さん(京都ソーシャルアントレ会)から頂きました。

P6140041

そして、初の関西開催に向けて、大きなご協力を下さいました、永井美佳さん(大阪ボランティア協会)からも、開会挨拶を頂きました。

P6140048

続きまして、「かんたんな、社会起業家入門」と、「ハーバード社会起業大会の帰国報告」を、私が担当しました。

P6140061

関西学院大学大学院の菅原俊子さんから、2008年の同大会に参加した感想として、「社会起業ビジネスプランコンテスト(Pitch for Change)」について、報告を頂きました。

P6140094

そして、いよいよ本邦初、オックスフォードの社会起業大会の帰国報告を、稲葉祐之准教授(大阪市立大学大学院経営学研究科)から、頂きました。

P6140117

告知タイム・質疑応答では、まず、堀野亘求さん(大阪NPOセンター・社会起業家カフェ)から、「志」民ファンドの募集等について、ご案内を頂きました。

P6140135

続きまして、芝原浩美さん(edge)から、社会起業家ビジネスプランコンペ等について、ご案内を頂きました。

P6140141

そして、浅野令子さん(淡海ネットワークセンター)から、6月22日開講の社会起業家育成講座について、ご案内を頂きました。

P6140145

質疑応答では、「社会起業家が事業を始めるきっかけとは何か」「先住民の暮らしに社会起業家や外国資本が関与することの是非は」等、活発なやり取りが行われました。

P6140147

閉会挨拶を、山中昌幸さん(NPO法人JAE)から頂きました。

Dscn0157

閉会後も、方々で熱気は続き、話の花が咲きました。

P6140153

会場には、社会起業家の書籍コーナーも開設しました。

P6140066

陳列した本は、
How to change the world
世界を変える人たち
裸でも生きる
チェンジメーカー
チェンジメーカーⅡ
社会を変えるを仕事にする
ソーシャルエンタープライズ
マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
おしゃれなエコが世界を救う
経済セミナー2007年9月号
です。

書籍コーナーには、人だかりができ、高い関心が集まっていました。

P6140155 懇親会は、場所を移して、うめだ花月5階のワタミ梅田店にて開催しました。

P6140007

懇親会も、多くの方々がご参加くださり、誠に、ありがとうございます。

今回、ご参加数は104人と史上最多でしたが、カンパのご賛同も、史上最高額の6万7千円でした。 今後の他地域での開催に、活用させていただきます。 金額・使途は透明にブログにて報告します。

誠に、ありがとうございました。

人数やお金のほかにも、ソーシャル・インパクト(社会的影響力)も大きなものがありました。 今回、多くの学生の方々が、目をキラキラして参加くださいました。  大学教員の方々もお越しくださり、今後の大学教育における社会起業家育成について、高いご関心を表明されていました。

そして、関西の社会起業家支援団体が、かなりの数でお集まりを下さり、100人の参加者の方々と、活発なやり取りをされていました。 事前に手分けをして広報をした総合力が、結実しました。 「関西で、やれる!」という自信が、共有されました。 今後につながる動きが、早速、生まれ始めています。 いわば、関西の底力が発揮された会でした。

改めて、ご参加の方々の感想等を、報告します。

|

« 有馬温泉での休日 | トップページ | 奇跡のカフェ 再生 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41552784

この記事へのトラックバック一覧です: 関西の底力、ここにあり ~大阪梅田にて、海外の社会起業大会の帰国報告会を開催~:

« 有馬温泉での休日 | トップページ | 奇跡のカフェ 再生 »