« 新刊:サフィア・ミニーさん『おしゃれなエコが世界を救う』 | トップページ | 6月7日(土):ゲストハウス×コレクティブハウス »

6月3日:日経ガイアの夜明け「企業の社会貢献とは?」

今夜10時から、テレビ東京系で、日経ガイアの夜明け「世界を救うニッポンの技術~企業の社会貢献とは?」が放映されます。

社会起業家とは、「社会の課題を、ビジネスの手法で解決する人」です。 組織の創業者でなくても、企業内の人も含まれます。

なお、社会の課題解決にビジネスの手法を使うという「行為」なので、法人格という「形態」は問いません。

単なる営利追求のみならず、社会の課題を解決し、将来の世代に、より良い社会を渡せるかが、鍵と思います。

海外では、ヨーグルトのダノンや、生活用品のP&Gが、「本業で社会貢献を行う」事例として有名です。 彼らは、バングラデシュ等、最貧国に入っていき、何か改善したいと思っています。

ようやく日本企業は、この分野でも、世界レベルに入りつつあることが、紹介されるかもしれません。 今夜の番組では「企業内の社会起業家」が登場するのではと思います。

3月に経済同友会で筆者が講演を申し上げました折に、ある企業経営者の方から「企業とは、みな社会の課題を解決する為に設立されるし、誰もが社会起業家です」というご発言を伺いました。

この財界人の方のご発言は、市民運動家のような熱さであり、お聞きして、鮮烈な印象を筆者は感じました。

日本企業の想いが、少しずつでも、いよいよ形になりつつあることが、今夜の番組で紹介されるのではと思います。

|

« 新刊:サフィア・ミニーさん『おしゃれなエコが世界を救う』 | トップページ | 6月7日(土):ゲストハウス×コレクティブハウス »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/41413163

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日:日経ガイアの夜明け「企業の社会貢献とは?」:

» 6月3日:ガイアの夜明け「企業の社会貢献とは?」 [NPO法人JAEアントレターンの現場から]
今夜10時から、テレビ東京系で、日経ガイアの夜明け「世界を救うニッポンの技術〜企業の社会貢献とは?」が放映されます。 http://fp.cocolog-nifty... [続きを読む]

受信: 2008/06/03 18:31

« 新刊:サフィア・ミニーさん『おしゃれなエコが世界を救う』 | トップページ | 6月7日(土):ゲストハウス×コレクティブハウス »