« ある営業先にて | トップページ | 起業家精神を学べる映画 ~『スーパーの女』~ »

1%ずつ改善する生き方 ~「良くした方が時間のトク」~

Onepercent_2

数年前に、株式会社音別本城愼之介さんのご講演を伺ったことがあります。

本城さんのブログは、「社会起業家ブログ」にも掲載されています。

講演では、「継続は力なり」を、数字で紹介したお話で、非常に感銘を受けました。

(以下、本城さんの記事より、引用します。)

「知ってる?0.9 をずっとかけていくとほとんど0になっちゃうんだよ。」

当たり前のことなんだけど、そうなんだよな。
0に近くなっちゃうんだよな。

0.9 を 10回掛け算すると 0.349
0.9 を 20回掛け算すると 0.122
0.9 を 30回掛け算すると 0.042
0.9 を 40回掛け算すると 0.015
0.9 を 50回掛け算すると 0.005
0.9 を 60回掛け算すると 0.002
0.9 を 70回掛け算すると 0.001

あー、もう0に近くなっている。

毎日のちょっとした手抜きの積み重ね。
70日間続けると、ほとんど0。

1.1をかけてみる。

1.1 を 10回掛け算すると 3
1.1 を 20回掛け算すると 7
1.1 を 30回掛け算すると 17
1.1 を 40回掛け算すると 45
1.1 を 50回掛け算すると 117
1.1 を 60回掛け算すると 304
1.1 を 70回掛け算すると 790

結果の差なんて、ちょっとしたふんばり次第なんだよね。

「継続は力なり」の数値化だ。

(引用終わり)

そこで、1.1(10%増し)も良いですが、日々ささやかに、1%ではどうなるか、今回、一人で考えてみました。

1%ずつ良くする生き方です。 (1.01の複利計算)

1.01  0 1.000
1.01 10 1.105
1.01 20 1.220
1.01 30 1.348
1.01 40 1.489
1.01 50 1.645
1.01 60 1.817
1.01 70 2.007

では、1%ずつ悪くする生き方は? (0.99の複利計算)

0.99  0 1.000
0.99 10 0.904
0.99 20 0.818
0.99 30 0.740
0.99 40 0.669
0.99 50 0.605
0.99 60 0.547
0.99 70 0.495
0.99 80 0.448
(中略) 
0.99 750 0.001
0.99 760 0.000

二つの比較を、グラフにしてみました。 この記事の冒頭のものです。

日々、1%ずつ改善する生き方を、心がけてみる。 

早寝早起き、自炊、日々の掃除、仕事の段取り等、毎日1%の改善をするだけでも、効果が上がる、と、このデータは、示唆している感じがします。 

経営でも、同じです。

確かに、1%ずつ悪くしても、ずるずると、ボディーブローのようであり、いきなりゼロにはなりません。 

タイタニックも、すぐには沈みませんでした。

同じ1からスタートして、1%の継続で、1の幅の変化を生んだのは、双方とも同じです。 

しかし、1%の変化を1日ずつ起すとすると、片方は70日。 もう片方は、760日。 要した時間は、10倍以上違っています。

同じ1%ならば、「良くした方が、時間のトク」といえます。

|

« ある営業先にて | トップページ | 起業家精神を学べる映画 ~『スーパーの女』~ »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/40922369

この記事へのトラックバック一覧です: 1%ずつ改善する生き方 ~「良くした方が時間のトク」~:

« ある営業先にて | トップページ | 起業家精神を学べる映画 ~『スーパーの女』~ »