« 3/16(日)放送:情熱大陸 【マザーハウス 山口絵里子さん】 | トップページ | 日本NPO学会第10回大会:「ソーシャル・イノベーションと社会起業家」 »

No Passion, No Action.

今日、15日の基調講演をされる
アショカ・インドのソヒニさんと
都内でゆっくり話しました。

(告知文は、こちらをお願いします。
 http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/03/315_0fe1.html

非常にオーラがあります。
前に進もうという迫力満点。

「目指す社会起業家は?」の質問に
1に、フローレンス・ナイチンゲール。
2に、ムハマド・ユヌス。
そして、3に、ガンジーを挙げていました。

グローバルでは、ガンジーは、社会起業家です。 

非暴力。
そして塩の行進という事業で、インド大陸中を
社会変革の波で覆い尽くしました。 

洞察深い方です。 

そして、英語が流暢です。
ベンガル語が母語で、ヒンディー語、そして英語を話されます。
ユヌスが昨年来日したことも、よく知っておられました。
おそらく、何でも知ってます。

そして、「情熱なくして、行動なし (No Passion, No Action.)」と
語られていました。 めちゃくちゃ、かっこいいです。 
Tシャツに書いてもいい言葉と思います。

もともと、子供の教育支援や、女性の地位向上の
活動をされてきています。
「子供とは」との問いに、「誰もが将来世代のリーダー」。

長期視点があります。
サステナビリティーがあります。

15日のシンポジウムは、
国際関係や社会起業家のマニアな話には
興味がまだなくても、
福祉や教育、ジェンダーに関心ある方も、
非常に楽しめる場であると、改めて感じました。

取り急ぎですが、報告します。

よろしければ、
当日、会場にてお会いしましょう!

|

« 3/16(日)放送:情熱大陸 【マザーハウス 山口絵里子さん】 | トップページ | 日本NPO学会第10回大会:「ソーシャル・イノベーションと社会起業家」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/40490637

この記事へのトラックバック一覧です: No Passion, No Action.:

« 3/16(日)放送:情熱大陸 【マザーハウス 山口絵里子さん】 | トップページ | 日本NPO学会第10回大会:「ソーシャル・イノベーションと社会起業家」 »