« グラミン銀行が米進出 貧困層支援 | トップページ | No Passion, No Action. »

3/16(日)放送:情熱大陸 【マザーハウス 山口絵里子さん】

(3月16日夜に、番組放送直後の最新記事を追加しました。こちらをお願いします。山口さんが都内店頭に立つ情報や、ウェブ通販リンクも掲載しました。)

(以下、引用です。)

今度の日曜日、3/16の夜1100から、6chの「情熱大陸」にて
「マザーハウス バックデザイナー 山口絵里子さん」が放送されます。

途上国発の世界ブランドをつくる― 既にご存知で、応援されてる方も多いかと思います、
慶応SFC出身の社会起業家としてもとりあげられていますね。
マザーハウスの魅力は一言では言い尽くせないですが、
スタッフの方みながとっても楽しそうに働いていらっしゃるのが、何よりの証拠かと。
ご興味のある方、どうぞご覧下さい。。どうぞ宜しくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------
■「情熱大陸」■
http://www.mbs.jp/jounetsu/
日時:3/16(日)23002330
チャンネル:6ch (TBS系)

「メイド・イン・バングラディシュ」。ナチュラルだけど洗練されたデザインのバッグに、 この文字が刻まれたタグがぶら下がっている。これが、山口の仕事の成果だ。
大学時代に開発途上国支援に興味をもった山口は、アジア最貧国のひとつであるバングラディシュに渡った。
そこで、「必要なのは施しではなく、先進国との対等な関係だ」と気づき、ジュートという麻の一種で作られたバッグをバングラディシュで作り日本の有名店で売ることで、自立を支援することにした。
とはいっても「安かろう悪かろう」「援助されるのが当たり前」という価値観が染み付いてしまったバングラディシュで、そうそう事は簡単に進まなかった。
失敗、挫折、裏切りなどを乗り越えて、ビジネスを軌道に乗せることに成功した。
外見は、まだ「女の子」と呼んでもいいくらいの山口から溢れ出てくるパワー。
「一歩を踏み出す勇気」を持った女性の、大冒険物語の始まり始まり。

●「マザーハウス」●
http://www.mother-house.jp/index.php

|

« グラミン銀行が米進出 貧困層支援 | トップページ | No Passion, No Action. »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/40489930

この記事へのトラックバック一覧です: 3/16(日)放送:情熱大陸 【マザーハウス 山口絵里子さん】:

« グラミン銀行が米進出 貧困層支援 | トップページ | No Passion, No Action. »