« 『点字ジャーナル』のご取材を頂きました。 | トップページ | 3月8日:酒蔵「寺田本家」さんへのエコバスツアー »

今夕の日経新聞 「こころ 木村秋則さん」

今夕の日経新聞(2月28日)で、青森のりんご農家、木村秋則さんの特集が組まれていました。

長年の不作が続いても、土を育て続け、無農薬無肥料の自然栽培をめげずに続け、今や、奇跡のりんごを収穫されています。 農業指導にも奔走されています。

筆者は、2003年に木村さんの生き方を知りました。 ケミカル漬けとなり、わが国の国土が荒れ、自給率が下落していく現在、土の自然治癒力を取り戻し、野性の農作物を育てる。 収益性も上げて、農業経済も成り立たせる。 自然栽培は、温故知新です。

「若い人は農業が嫌なのではない。 魅力を感じないからだ。」

よろしければ、ぜひ、今夕の日経新聞を、図書館などで、ご覧になってみてください。 

|

« 『点字ジャーナル』のご取材を頂きました。 | トップページ | 3月8日:酒蔵「寺田本家」さんへのエコバスツアー »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/40306003

この記事へのトラックバック一覧です: 今夕の日経新聞 「こころ 木村秋則さん」:

« 『点字ジャーナル』のご取材を頂きました。 | トップページ | 3月8日:酒蔵「寺田本家」さんへのエコバスツアー »