« 3/15 (土)社会起業家国際シンポジウムのご案内 | トップページ | UBSアートコレクション ウェブサイト開設のご案内 »

ありがとうございました。

先週土曜日の23日に、SVP東京のネットワークミーティングが慶応大学・三田キャンパスにて開催されました。

1年ぶりくらいに、筆者はフロア参加しました。

2002年夏の同団体の黎明期から関わってきて、筆者は今はSVPを卒業していますが、多くの懐かしい方々に出会えました。

絆を感じ、元気をいただきました。

そして、午後の半日をかけて、様々のプレゼンテーションを伺いました。

雨後の竹の子のように、次々に新しい社会起業家たちが、出現をしている事を実感しました。

社会起業家は、流行を追うことなく、「まことの花」(世阿弥)を目指して、固有に自分の取り組む事業について、「他の企業や団体との違い」「自分の事業にしかない特色」を、シャープに説明できる必要がありますが、それには、他の企業や団体の話を多く聞いて、比較する視点を持ち、勉強をするのが最善であると感じました。

現場で忙しくしている実践者は、「忙しくて、身動きが取れない」「ただ話を聞くだけでは、お金にはならない」と、セミナー等から、足が遠のきがちですが、それは違っていて、時間が少しでもあったら、足しげく勉強に行くべきだ、と筆者は気づきました。

|

« 3/15 (土)社会起業家国際シンポジウムのご案内 | トップページ | UBSアートコレクション ウェブサイト開設のご案内 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/40261415

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました。:

« 3/15 (土)社会起業家国際シンポジウムのご案内 | トップページ | UBSアートコレクション ウェブサイト開設のご案内 »