« UBSアートコレクション ウェブサイト開設のご案内 | トップページ | 経済産業省ソーシャルビジネス研究会報告書(案)パブリックコメント募集について »

ハーバード社会起業大会についての現地案内

いよいよハーバード社会起業大会の開催が、今週末の日曜日になりました。
http://www.socialenterpriseclub.com/conference/index.html

そろそろ、現地へ動き始める方も、いらっしゃるかと思います。

そこで、大会について、ご案内を致します。 

学生の方も、いらっしゃいますので、いくぶん細かい話も含まれますが、ご容赦をお願いします。

(1)英語力向上のために
 英語力がなくても、現地に行く志は、かけがえありません。 
 ですが、事前に、心の準備をしておくのに、越したことはありません。
 そして、社会起業関連の語彙に、豊富に触れることが出来るのは
 スコル財団のサイトです。
 http://www.skollfoundation.org/grantees/a-e.asp
 ぜひ、上記からリンクされている、YouTubeでも聴きまくってください。
 世界の社会起業家たちのインタビュー映像等も、豊富にご覧頂けます。

(2)プログラム
 下記に、発表されています。
 当日になって、「さて、どこに行こうか」ですと、あいにく、迷う方もいらっしゃいます。
 下記を活用して、ご自身の関心あるテーマをチェックして、
 ある程度、予定を立てられておきますと、
 当日の会場で、余裕を持って、時間を活用できます。
 http://www.socialenterpriseclub.com/conference/agenda.html

(3)校内地図
 受付・就職説明会など → Williams Room ( in Spanglar )
 大講堂(基調講演など) → Burden Auditorium
 各部会 → Aldrich  と覚えると、楽です。 
 大会で使用されるのは、この3つの建物だけです。
 校内に、上記以外の建物も多くありますが、大会には関係ありません。
 初めての方は、下記の地図をプリントアウトして、
 マーカーをつけておくと、わかりやすいと思います。
 http://www.socialenterpriseclub.com/conference/directions.html

(4)校外地図
 (地下鉄地図、Days Hotel の宿泊の方や、Kinko'sをお使いの方)
 よろしければ、下記をご利用ください。 独自に作っておきました。
 地下鉄で会場に行かれる場合、Airport駅から、Blue Line、その後、
 Green Lineを通じて、Red Lineへ乗り換えます。
 http://fp.cocolog-nifty.com/Map.pdf

(5)英語資料について
 「日本国内の取り組みを、大会会場で他の参加者に知らせたい」という
 方もいらっしゃるかと思います。パネリストやモデレーターと、対話する機会も
 望めば、多くあります。ですので、可能の限りでも、
 英語資料を用意されておくと良いと思います。
 簡単なものでも、英語名刺も、用意されておくと、良いと思います。

(6)打ち上げについて
 大会当日の夕方に、ハーバードスクウェア
 (地下鉄ハーバードスクウェア駅そば)のバーにて、
 打ち上げを予定しています。 多様な方々が集われて、
 楽しい場になると思いますので、よろしければ、ぜひご参加ください。
 会場から、ゆるゆると、ご一緒に、お店まで歩いて移動します。
 (なお、日本人学生の方は、パスポートを携帯してください。
  未成年と勘違いされずに、お酒を頼みやすいです。 ボストンがあります
  マサチューセッツ州は、未成年へのアルコール規制の厳格さで、全米屈指です。)

IT業界の人は、シリコンバレーに通って、最新の情報を収集に行きます。
社会起業/CSRをする人は、ハーバードの社会起業大会と思います。
1日に凝縮して、最新のトピック、そして世界のキーパーソンに会えます。

過去5年の経験では、行った人は、帰国後、発想が広がり、動きが変わり、プレイヤーになる確度が高まっています。

先日の東工大セミナーで報告をしてくださいました前西真梨子さん(ICU大学生)は、「それまで、日本で、ちまちまとした歩みだったが、大会に参加して、大きな歩みを出来るようになりました。」と話してくださっています。

町田洋次さんも、「大きく考える」事の大切さを説いています。
http://ameblo.jp/yymachida/entry-10050468855.html

よろしければ、ぜひ、現地でお会いしましょう。 

そして、楽しみましょう!

|

« UBSアートコレクション ウェブサイト開設のご案内 | トップページ | 経済産業省ソーシャルビジネス研究会報告書(案)パブリックコメント募集について »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/40267604

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバード社会起業大会についての現地案内:

« UBSアートコレクション ウェブサイト開設のご案内 | トップページ | 経済産業省ソーシャルビジネス研究会報告書(案)パブリックコメント募集について »