« 社会起業家に関する記事 (2008/1/19) | トップページ | 2月2日・3日:全国NPOバンクフォーラム »

Wikipediaの社会起業家

検索エンジンで「社会起業家」と検索すると、Wikipediaの社会起業家がトップに表示されるようになりました。

社会起業家について、ウェブ上でほとんど記事が無かった2005年当時に、Wikipediaでの項目設定の必要性を感じ、当時の表現でしたが、筆者が作成しました。 フロンティアは、開拓しようと考えました。

作成しても、検索エンジンの順位では、現れないか、下位でした。

ですが、社会起業家についての社会の関心の高まりとともに、順位がぐんぐんと、何もしなくても、上がっていきました。

しかし、筆者は、Wikipediaのサンドボックス機能がよく理解できず、初めの設定時に、何回も本画面に編集入力をしましたところ、「もう入力してはいけません」と、管理者さんからメッセージをいただき、それ以来、更新入力に参加できておりません。

一方、最新のWikipediaの「社会起業家」を拝見しますと、英語の記事も入り、かなり充実しています。

今、どなたが英語の記事を導入されたか、筆者にはわかりませんが、翻訳協力者を募集中とあります。 よろしかったら、英語がお好きな方は、ぜひ参加してみてください。

オチ:Wikipediaには、試し書き機能である、サンドボックスをよく読んでから、参加しましょう。

|

« 社会起業家に関する記事 (2008/1/19) | トップページ | 2月2日・3日:全国NPOバンクフォーラム »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/17749134

この記事へのトラックバック一覧です: Wikipediaの社会起業家:

« 社会起業家に関する記事 (2008/1/19) | トップページ | 2月2日・3日:全国NPOバンクフォーラム »