« オルタナ・ブロガーズに、掲載をいただきました。 | トップページ | 【求人】 銀座のカフェ「樹の花」にて、カフェスタッフ募集 »

幕開けに際して ~大波乱は、大歓迎です~

今年の見通しでは、経済社会も、自然環境も、楽観できないのではと、年始のブログに筆者は書きました。

しかし、どうでしょうか。

良い会社は、景気が悪くとも、関係なく、伸びていきます。

「景気が悪いから」と、景気で、会社の業績悪化の言い訳をする経営者は、無能と言われています。 関係ありません。

現代アメリカの隆盛を支える企業は、不況期に誕生して、成長していったともお聞きします。

今年、日本の経済は、かなり波乱が起こると筆者は予感します。 株価、為替、エネルギー。。 会社を守り抜く危機管理の視点から、不確定要素による市場の乱高下は、覚悟の上です。

そして、大波乱は、大歓迎です。

カルロス・ゴーン氏は、ブラジルの現地法人社長時代、ジェットコースターのようなハイパーインフレを経験し、経営の実力を蓄えたと伝えられます。 市場環境の激変は、起こる時は起こるわけですから、むしろ、どうであっても、向き合って、実力をつけましょう。

景気に関係なく、社会構造的に、求められるサービスを創るのが、社会起業家です。

|

« オルタナ・ブロガーズに、掲載をいただきました。 | トップページ | 【求人】 銀座のカフェ「樹の花」にて、カフェスタッフ募集 »

社会起業家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31850/17545012

この記事へのトラックバック一覧です: 幕開けに際して ~大波乱は、大歓迎です~:

« オルタナ・ブロガーズに、掲載をいただきました。 | トップページ | 【求人】 銀座のカフェ「樹の花」にて、カフェスタッフ募集 »